== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

少しだけ、モンテッソーリのおかげで何かが変わったような気がします。私の中で、子供を注意深く見る目が生まれたような。そして、いろんなものに触れたい、人のやってることをやってみたい息子の気持ちに、前よりは答えられるようになってきました。
息子が触りたがるのでフルートの練習をあきらめていましたが、昨日はしばらく練習させてあげると満足してくれて少し練習ができました。
料理をするときは野菜を手に持たせてあげて、料理の説明をしてあげたりすると、邪魔をしないで見ていてくれます。そのうち、少しずつお手伝いもしてもらえるように考えたい。今は食器を運んでもらったりはしています。用事を頼むといきいきと素早くやってくれます。
もっと早く気づいてあげられたら良かったなあ。

図書館で借りた本、購入したいと思います。

月刊クーヨン増刊 モンテッソーリの子育て 2010年 03月号 [雑誌]月刊クーヨン増刊 モンテッソーリの子育て 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/02/25)
不明

商品詳細を見る
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 03:58:45 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

9月

引っ越してもうすぐ半年。やっと生活のペースが整ってきたような気がします。今日は図書館に寄って絵本とクーヨン二冊を借り、私も満足、息子も満足でした。
息子がはまったのはこれ。
がんばれ!パトカーがんばれ!パトカー
(2007/04)
竹下 文子

商品詳細を見る

楽しい絵本です。何度も何度も読まされるのでちょっと疲れましたが・・・やはり幸せです。

クーヨンは「モンテッソーリ」についてで、今モッテッソーリの幼稚園に入れようか考えているところなので借りました。ほぼ心は決まりつつありますが、もうひとつ良さそうな別の園があるので明日見学に行く予定。楽しみですが、台風大丈夫かな。
モンテッソーリに惹かれる理由は、自分が変われそうな気がするから。体調が悪い時ついイライラして息子を叱ってしまったり、急かしたりしてしまうけれど、もっと子育てを楽しめる自分になれそうな気がして。息子が園に入れば私もより深くモンテッソーリについて知ることができるんじゃないかと思う。
そして、息子に良い影響を与えて、もっとハッピーでいられるといいなあ。



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:45:01 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

息子二歳八か月。

最近の息子語録。
狭い田舎道をゆっくり運転していたら「もうちょっと早く走ってごらん。」と言われました。片方の手をハンドルから離していたら「手を離さないで!」と怒られました。

会話も人間らしくなってきました。小さな手で、小さな体で一生懸命生きているのを感じます。もっと自由に自分を操って思い通りに動きたいと思っているんだろうなあ。

生野菜をぱくぱく食べるようになり、ズボンや靴を自分で履けるようになり、どんどん成長していきます。小さな子に優しくできるようにもなりました(涙)もう息子の暴力を心配して追っかけまわさなくてよくなりました。

夫の仕事の手伝いにさく時間が多くなって英語のお仕事に関しては先送りになりそうですが、必要とされるのは幸せなことだと感じます。電話応対にもアタフタしている状態ですが・・・焦らずがんばりたいです。

私の体力不足のためもあって義父母の家に頻繁に通って一緒に過ごしているので、息子にとって楽しい夏を過ごせているのではないかと思います。夏祭りや花火、山登りに川遊び、たくさん思い出ができました。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:34:36 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

パパに叱られる。

息子はお友達に暴力をふるわなくなりましたが、私や夫には気に入らないことがあると頭突きをしたり、噛みつこうとしたりキックしたりします。

先日夫にみっちり叱られ、次の朝目覚めると、「パパが怒られた。」と言いました。、
母「パパに怒られたんでしょう。」
息子「そうだ!パパに怒られたんだ。」
母「どうして怒られたの?」
息子「叩いたらダメなんだよぉ。」

ちゃんと会話になってるわぁなどど、余計なことにも感動しながら、叱られたことを自分なりに処理しようとしている息子に驚きました。
人って一歩一歩進化していくんだなぁ。
私も失敗してもくよくよしないで前進あるのみだわ!
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:49:41 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

もっと更新したいといいながら、やはりどんどん時が過ぎていきます。
母になってから、髪を洗うことさえできない日が続いたりなど、自分の時間が持てなくて苦しんでいました。子供はかわいいけれど悶々とする、なんてことはママたちには多いことではないでしょうか。
でも、最近になって、この悶々とすることこそが、自分自身を新しい道に歩ませてくれる原動力なのかも!と気づきました。
 
息子は六月から保育所に行き始めました。今でも朝送っていくと泣きますが、毎日楽しく過ごしているようです。保育所ではパンツで過ごし、トイレにも行っています。家ではほとんど行きませんが・・・
お友達を殴らなくなり、おもちゃの貸し借りもできるようになってきました。たった一か月半でどんどん成長していきます。
ブドウの皮を食べないで出すこともできるようになりました。これは最近おおーっ!と感動しました。
言葉のほうは、活用がうまくできていないけれど普通にペラペラ話しています。

悶々とした日々を終え、少し自分のための時間が持てるようになり、やはり好きな英語に関連したお仕事をしたい!と思うようになりました。
夫の仕事の手伝いと家事と育児のすべてをやりたいので、焦らずに根気よく続けていくことと、どうなりたいかのイメージをはっきりさせて計画的にすすめていかなければ!と考え中です。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 12:19:32 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

あたらしい生活

引越しして約一か月が過ぎた。
今までとは何もかも違うあたらしい生活。
寒いし田舎だけど、ひろびろ空間。
庭もある!
息子にとってはとても良い環境だと思う。

私は少しホームシックだったけれど、だんだんと友達もできてきて楽しくなってきた。
世の中が大変な時に自分の引越しに必死だったので必要以上に被災者の方のために気持ちが沈んだりはしなかった。
何もできないけれどできることはやっていきたい。
子育てしながら関東でがんばっている友達を少しでも助けられるようにがんばりたい。

それから、今この瞬間のありがたさに感謝して、一日一日を大切にしたい。

今度こそ日記を頻繁に更新したいな。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:32:24 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

保育園

今日は初めて息子を保育園に預けてお仕事をしてきました。
今までに二時間の託児に預けたことがあったのですが長時間は初めてで、給食のあとお昼寝の時間になってからは泣いて寝付けず、呼び出しの電話がかかってきました。電話に気付くのが遅くて二時過ぎに保育園に着いた時は泣き止んで年上の子達のクラスに混じって仲良く遊んでいました。
迎えに行ってからは泣いたりすることもなく機嫌よく過ごしてくれてほっとしましたが、いつもより抱っこの要求が多かったかもしれません。かわゆさ増しました。
初めてなのによく頑張ってくれたなあ。週一回預ける予定ですが、来週はすんなり保育園に行ってくれるかちょっと不安です。お仕事してるママたち、よくこれを乗り切っておられるなあと改めて思います。私もがんばって乗り越えたい。子どもががんばってるんだもんなあ。

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 01:26:52 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

二歳一ヶ月。

息子は男の子にしては言葉が早いようで、長い文を話すようになりました。
お風呂に入る時、「おかあしゃんのおしり、大きいね~。」と言われた時は、成長を喜ぶべきかわからない気持ちになりましたが・・・
ぞうさんのお鼻、長いね~というふうに話しかけていたから、その応用なんだと思います。夫の仕込みかと疑いましたが、教えてないそうです。

この間は「ママのオーライって、不思議だよなあ。」と言われました。これはムーミンの絵本の、「ママのハンドバッグって不思議だよなあ」というセリフを憶えて応用したんだと思いますが、オーライって何?
たぶんガソリンスタンドで誘導していただいた時のことを思い出したんだと思います。子どもの頭の中って不思議です。

他に成長したなあと感じることは、公園等でお友達と遊べるようになったことです。何を言ってるかわからないような子供同士でお互いに通じ合って笑いあっているのをみるとかなり幸せになれます。

今日は、晩ご飯に豚汁と大根のサラダを食べましたが、「おいしいね~」とおっさん風に言われてとても嬉しかったです。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:15:19 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

あけましておめでとうございます。

年が明けると、自分はもうすぐ人生の折り返し地点に近づいてるんだ・・・と感じました。
どんな人になりたいのか、死んでも後悔はないか。
もういろいろと迷っている時期を終えて、人生の終わりに向かって突き進んでいく時期に入ろうとしているのだから、ちょっとひとかわ向けた私になろうじゃないか。
そんなことを考えていました。
息子は二歳になり、そろそろ愛情をそそぐことだけではなく、息子に伝えていきたいこともはっきりさせて、その理想を私自身が生きるときがきた、とも思います。

あわわー。自分で書いておいてなんて大変なんだと後ずさりしたい感じ。

今年は夫が独立するため、その手伝いを少ししつつ、子育てもしつつ、さらに自分自身のやりたいことも少しずつ続けていきたいので盛りだくさんの一年になりそう。引越しもします。
かなりの田舎暮らしが始まるので、しっかりと生活環境を整えることが一番のテーマになると思います。

最初に書いた理想に戻りますが、
なにより、ここにこうして存在していることが嬉しいっていうのを伝えられる、気持ちがすっきりとした人になりたいです。それから、人とつながって助け合っていくことが、楽しくて不可欠で感動的であることを、行動を通して伝えていけるよう、自分を変えていきたい。

と、ここまで書いて放っておいたら、1月19日になっていました。時間がどんどん過ぎていきます。とにかく毎日を乗り切っている感じ。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:52:06 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

ねんねできない。

木曜日に作ったみきママレシピのチャーハンはすごくおいしかったのですが、夜中に全部嘔吐してしまいました。月曜日にかかった息子の嘔吐が移ったようです。しばらく寝込んでましたが今日は完全復活。今日は行正り香さんレシピの大根とさつま揚げの煮物と昨日作ったカレー。夫が外食だったのでさぼりました。カレーは重ね煮してつくったんですがなんとなく普通に作るよりおいしい気がします。明日はニラ餃子の予定。楽しみです♪

今日は雨だったので外出しなかったせいか息子は昼寝をせず、おかげで寝かしつける必要もなく19時に寝てくれました。素敵。
一応お昼過ぎに昼寝をさせようと少し照明を落として静かにおふとんで絵本を読んだりしましたがちっとも寝る気配はなく、そのうち息子が「ねんね、できない~」とはっきり言葉にしたので諦めました。意思疎通ができるって本当に素晴らしいことですね。

明日は晴れそうなのでお弁当を持って公園かな。がんばるぞ育児!


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:13:37 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。