== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

愛の勉強

私は週一回フルートのレッスンを受けていて、今すごく難しい曲に取り組んでいます。今日ふと、これって法律の勉強と似ているなぁと思いました。楽譜に書かれていることはひとつひとつが厳密な意味を持っていて、解釈はいろいろ、というところや、これを理解して解釈することがすごくすごく大変だってところ。

だけど、それでもなんとか演奏して楽しめたりしてるわけだから、法律も、何度も読んで自分のものにしていくしかないんだろうな。

なんてことを始めちゃったんだろう。。。

でも、幸せなことだ。


昨日夫は価値相対主義という考え方が法律を学ぶうえで最も大切なんだと熱く語っていました。

何が正しいことなのか、それを決めるのは私たち一人一人で、それは尊重されなければならない。正しいことがひとつなら、それを憲法に書いておけばいい。でもそうではなく、一人一人が尊重される社会をつくる道を日本は選んだんだなあ。憲法の根本にはその考えがあって、それを理解することは他の法律を理解する上でも重要、とか言っていたと思う。いや他の法律はその考えのもとにあるって感じのことを言ってた。

今日は伊藤真の憲法入門を少し読み、同じことが書いてあるなと思いました。愛なんですね。やっぱり。

まだまだこれから学んでいくのですが、今の時点で、この国のあり方に愛を感じました。

それだけひとりひとりに、社会をつくっていくうえで責任がある、ということでもあるんですね。こういうことを理解していないと、自由なのは不安でいっぱいなことでもあるので、マスコミや宗教や国家に頼ろうとする人が増えてしまうのは自然なことかも。憲法の勉強を子供の頃から教育しないのは、国が国民を操作しやすくするためじゃないのー!?なんて思いました。

とにかく勉強をすすめなくては。今日もあまりすすんでいないのです。ううう。

スポンサーサイト
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 19:09:18 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

わたしはトロンボーンを吹いています。
おっしゃるとおり、
音符から解釈する作業は、法律に似ているかもしれませんね。
それを合奏で合わしていく作業も、また面白いものですよ。
それにしても、夫婦で語り合えるなんて、素敵!
羨ましいです。
hyomiさん
hyomiさん、こんにちは。
吹奏楽の話題も楽しく読ませていただいています☆
トロンボーンってかっこいいですね。
実はhyomiさんのブログは、合気道や心理学等、惹かれてしまう内容ばかりなのです。

今フルート2本のアンサンブル曲に取り組んでいるのですが、合わせられる日はいつになるだろうかという感じです。。。ガンバリマス。

素敵!だなんて、ありがとうございます。
普通の日常生活になっていて感謝を忘れていたかもしれません。

いい関係ですね
夫婦でこんな社会の理想を語り合えるなんて
素晴らしいと思います!
社会の問題の多くは他人の価値観を認めない
価値絶対主義に由来しているように
思えますもんね!
ありがとうございます。
ありがとうございます!
価値絶対主義...という言葉もあるんですね。勉強になります。こんなレベルで恥ずかしいですけれども、ソムタムさんのように法的な観点からいろんな物事を見られるようになっていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。





        
 

== Trackback ==

http://monpou21.blog72.fc2.com/tb.php/80-1006dad5
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
