== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

Sustainability

スウェーデンに学ぶ「持続可能な社会」 スウェーデンに学ぶ「持続可能な社会」
小澤 徳太郎 (2006/02/07)
朝日新聞社
この商品の詳細を見る


この本は私をすっかり暗い気持ちにさせてくれ、少し希望もくれました。今のままでは「持続可能な社会」なんて実現不可能であり、いかに危機的状況かということが書かれています。そして、それに対するスウェーデンと日本の取り組みの違いが書かれていて、知れば知るほど暗くなりますが、日本がスウェーデンの優れたところを学んでいくことができれば、あらゆる物事が好転していくようにも思えます。

著者は「できることからやろう」という考えは危ないと指摘しています。LOHASという言葉が流行ったように、多くの人が環境に関心を持って自分にできることを実践しているけれど、やる気がある人ほど壁にぶつかってしまう。もう個人ができる範囲を超えた問題であり、国がまず変わるべきなんだ!現実を見ようぜ!ということみたい。ちょっと大雑把に言いすぎだけど。

国が変わるなんて、途方もない。やっぱり暗くなっちゃうーと思うけれど、わたしたちが共通認識を持つことが大切だと著者は言っています。

ぜひ一読をオススメします☆

もっと勉強しなければ!と思いました。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:39:16 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://monpou21.blog72.fc2.com/tb.php/51-ed6b3fcc
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
