== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

今日は幼稚園の願書提出日。ぎりぎりまで迷いがありましたがなんとか決断しました。仕事をしていると幼稚園は何かと不都合がありそうですが、どうしてもモンテ園に入れたくてこの幼稚園にしました。毎日お弁当を作らないといけないので今までよりかなりハードルがあがりますががんばろう。

願書を提出に行くと、幼稚園の運動会をやっていました。少し見ただけですが、運動会としてはすごく地味というか、ひとりひとりがこれまで体操の時間にやってきたことの発表をするらしく、跳び箱にのったり、飛んだり、吊り輪をしたりしていました。運動会は保護者にアピールすることを目的とせず、子供が中心なんだなと感じました。マットなどの片づけを園児がやっているのもいいなと思い、やっぱりこの園にして正解かも!と希望がわいてきました。

保育所に息子を迎えに行くと、「今日は図書館に行かないの?」と聞かれ、行きたいようなので行くことにしました。でも、まずは家に帰り、一緒に晩御飯の下準備とおやつ作りをして、おやつを食べてから図書館に行った後スーパーに行こうと約束しました。
おやつはレーズン入りホットケーキ。
息子には私が説明しながら準備するのを見ていてもらい、粉をまぜるところだけをしてもらいました。ただ、ホットケーキがぷつぷつとしてくるところを一緒に見たり、ひっくり返すタイミングを息子に聞いてみたりして、実際の作業よりも本人の参加した感は大きかったのではないかと思います。焼きあがってお皿にのせた後に、「ママ・・・だいすき。」と言われました。
本当にもっと早くモンテッソーリに出会っていればよかったと思いました。

ただ、今日、ほかにもっともっと失敗をしました。
悲しいので日記に書くのはやめますが・・・
図書館で「ママ、ひとりでするのを手伝ってね!」という本を借りたんですが、まさに私がしたことが失敗例としてあがっていました。この本はすぐに購入したいです。

モンテッソーリの幼児教育 ママ,ひとりでするのを手伝ってね!モンテッソーリの幼児教育 ママ,ひとりでするのを手伝ってね!
(1985/06/13)
相良 敦子

商品詳細を見る


スポンサーサイト
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 03:41:11 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

ごぶさたしています
monpouさん、お元気ですか?

いつも向上心に溢れて、
子育ても、お勉強も、語学も、音楽も、
何もかもに真剣に向き合っていらっしゃる、
私の尊敬するmonpouさん♪

今回はブログをまた引っ越しましたので
お知らせにきました。

学生時代とは生活も、興味の対象も
大きく変わってきましたので、
今までとは雰囲気をがらっと変えて
新しいハンドルネームで再スタートを切りました。

お時間に余裕ができたときは
ちらっとのぞきに来ていただければ幸いです。

息子さんもぐんぐん♪成長されているようですね。
いつも応援していますので、どうかお体に気をつけて、
素敵な毎日をお過ごしくださいね。
Re: ごぶさたしています
megさん、コメントありがとうございます♪

尊敬するだなんて恥ずかしいですが、いつもそんなふうにおっしゃっていただいてありがとうございます。
またmegさんのブログにもお邪魔させてくださいね。
よろしくお願いします♪






        
 

== Trackback ==

http://monpou21.blog72.fc2.com/tb.php/402-5b807e13
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
