== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

息子、1歳9ヵ月。

日記、なかなか更新できない・・・
いつのまにか息子は1歳九ヶ月になっていました。結婚記念日も過ぎていました。
息子のボキャブラリーはどんどん増えて、朝目覚めた時に「ワン、トゥー、スリー、フォー」と突然言ったりします。でも数の概念を理解しているのかどうかは謎。二語文はたまに出る程度。「パパ、バイバイ」等。
言葉を覚えたことが嬉しいらしく、知っている言葉を手当たり次第に連呼し、いろんなものを指差して名前を言わせます。もう勘弁してと一日に何度も思います。でも、息子の昼寝時間はほっとして、なんて幸せなんだーと感動したりするのです。

1歳八ヶ月までは、お友達をたたいたり頭突きをしたり噛み付いたりしていたのに、1歳九ヶ月になって急に治まりました。おもちゃの取り合いになったときは今でも噛んでしまいますが、以前は意味もなくお友達を攻撃していたのですごい進歩です。すごく楽になりました(涙)今は息子がかわいくてかわいくて仕方がなく、息子が巣立つことを考えるだけで暗くなる感じです。なんとか子離れできるよう成長していきたいです。

新しく始めた勉強とは、「児童英語教師養成講座」。あまり早期教育はしたくないのだけど、息子に楽しんで自然に英語を身につけさせてあげられたらなあと思っています。
この講座のおかげか、育児に煮詰まってきた時は、これは私自身の勉強だなどと思いなおすと息子と一日をどう過ごそうかと前向きに考えられたりします。

「無理をしないで自分が楽しめることをする」というのが今の私には重要なことなので、歌や絵本など、楽しいことを一緒にしていきたいです。



スポンサーサイト
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:06:06 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

ご無沙汰しています。他人の子供さんの成長って、なんて早いんだ、と勝手に思います。親として息子さんの成長を思う気持ち、良く分かりますよ!児童英語教師の勉強に挑戦されるのですね。monpouさんにぴったりかも。
ソムタムさん
ソムタムさん、コメントありがとうございます!
大学の勉強は挫折してしまいましたがこれまでどうもありがとうございました。いろいろとサポートしていただいたのに申し訳ない気持ちです。
来年から法律事務所に勤務することになりそうなので、自分なりに勉強していきたいと思っています。
今後もどうぞよろしくお願いします。





        
 

== Trackback ==

http://monpou21.blog72.fc2.com/tb.php/383-a38ce880
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
