== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

民法1第一課題完成。

今年最初のレポ完成です。
長かったな~。
民法って、お金のこととか、ビジネス~という感じがして苦手だと思っていましたが、
面白さを感じつつあります。
法律って冷たいようでいて、でも、なんとかバランスをとって不公平にならないようにと頑張っているところが、人間っていいな~と思わせられます。
一人一人をできるだけ大事にしようとしているんですよね。

勉強している限りでは楽しい。
でも、実際には人と人との主張のぶつかりあいは醜い。
もっと平和で温かい世界の住人になりたいなあ(逃避)。

何のために勉強しているのか、とか
ときどきじっくり考えたりしてみよう。

醜い心を持っているのが人間の現実。
権利のぶつかり合いを収めて、安定した社会を維持していくことは
とっても重要なことだ。

きっと卒業する頃には、何かを得ているんではないかな(希望)。

通教生活2年目なのにまだこんなことを思っているのは私くらいだろうなあ。
スポンサーサイト
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 14:20:27 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

レポ作成、お疲れさまです!
一人一人を大事にする・・
ですよね、勉強しててそういうところがいいなぁ、
法律の勉強をはじめてよかったなと思います。
そして僕も卒業するころには何か得たいなぁ(夢
僕も今年初レポ完成にむけて、頑張りまっす。
醜い心を持った力の強い人の横暴を許さないで、
正しいけれど力が弱い人を泣き寝入りさせないところが、
法律学の良いところだと思うといいのでは☆
法律を学べば学ぶほど、そう思うようになりましたよ。
法律って強い人にも弱い人にもわりと公平ですよね~。
それにしてもmonpouさんはいろいろ考えて取り組んでいらっしゃると思いますよ。
ワタシも卒業するまでに何かを得られるかなぁ(不安)。
こうさん

ありがとうございます!
ちょっと疲れてしまって愚痴っぽくなっちゃいましたが
前向きに、そしてもっと深く理解していけるよう
がんばりたいです。
こうさんも初レポ、がんばってくださいね☆


ソムタムさん

ありがとうございます。
なんだか疲れてネガティブになってしまっていました。
レポに取り組む間に、なんちゅー悪いことする人がいるんだろーと
憂鬱になっちゃってました。
でも、逃げたらあかんですよね。
もっとガンバリマス☆


suzukaさん

弱気な私に励ましコメントありがとうございます☆
なんだか法律家って、ごみ処理をしてくださる方々のように
汚いものを扱いながら献身的に働かなければならないお仕事かなと思います。
法律の勉強は人生の勉強になるかもしれませんよね。
気持ちを切り替えて、前向きにゆきたいと思います!


何のために学んでいるのか
私はそれを見つけたいから学んでいる・・・感じですかね。
物事はどこでどう結びつくかはその時々で違うと思うので、そのときの気づきの一つになれば自分にとってプラスですよね!
bibaianさん

bibaianさんはそんなふうに感じておられるのですね。
とても参考になります。
とにかく一歩でも前へ進んでゆこうと思いました。
民法について、同感です。
じつは、あんまり、興味なかったのです。
でも、公平の価値判断について考えると、
たしかに面白いです。
自分の価値判断を、レポで表わしていくのは、
おもしろい作業だと、
最近思うようになりました。
レポ、ファイトっです。
hyomiさん

ありがとうございます!
レポがんばります☆

hyomiさんが民法にあまり興味がなかったというのは
ちょっと意外でした。

逃避しないでじっくりむきあっていこうと思います。






        
 

== Trackback ==

http://monpou21.blog72.fc2.com/tb.php/280-7f9079a2
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
