== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

刑法総論第三課題。

もう少し考えたい部分があるけれど、一応刑法総論第3課題の下書きを終えました。
まだまだ全然わけがわからないなりにレポを作成しています。

第3課題は、医師がある患者を殺すために看護士に毒薬入りの注射器を渡して注射を依頼し、看護士は途中で気づくのですが、殺意を持って注射しちゃうのです。

ややこしい・・・と苦しみながらもなんとか終わりました。
全然自分の成長を感じないのだけれど、こんなふうに自分なりの答えを見つけていく作業を続けていくといつか変わっていくかなあ。

スポンサーサイト
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 20:24:53 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

おつかれさまです!
この話題はよく「たとえば」に使われる話題のようですね。
私も成長をはっきり実感できることは・・・ほとんどないですが・・・でも、法律に限ったとこでない毎日の生活とか、モノの考え方とかで「あっ」という気づきは結構出てきた気がします。
張り切って、盛り上がっていきましょー
bibaianさん

なんだか昨日は少し疲れて暗くなっていたみたいです。
はげましてくださってありがとうございます☆
一晩眠ると、前向きになってきました。
結果も大事ですが、ひとつひとつのプロセスはもっと大事ですよね。
盛り上がっていきましょー
下書き、お疲れ様です。
僕も刑法総論勉強始めたのですが・・む、難しそうですね(-o-;
いつかきっと変わります!(と僕も信じたいです!)
頑張りましょう☆
monpouさん、下書きお疲れさまです。
刑法の件の課題は、サスペンスドラマ?を見ているような気分で読んでしまいました(苦笑)
こういう難解なこともあり得ますもんね。
苦しみながらも、終えることができて本当に良かったです!

わたしは、monpouさんはとても成長していると思いますよう!
自分の成長を感じないのは、やっぱり当事者だからなのかな?と思います。
なんて、実はわたしもmonpouさんの気持ちと同じなので、偉そうなこと言えないのですが(苦笑)
成長している!と信じて、乗り越えてゆきましょ♪
私は今第2課題をやっているんですが、第3課題も論点似てるのかな?
monpouさん、着実に成長してると外から見てると感じますよ(とえらそうにすみません)。でも外から見るのと自分が成長に気づくのと、違うポイントがあるんでしょうね。
私は悲しいくらい成長してないように感じていますが、それでも入学当初と比べると少しは・・・と思う部分もあったりします。お互いがんばりましょうね。
ほんと、こんなこと実際にあるんかいな!
って感じですよね。
でも刑法総論は、そういうややこしいことがらを理屈で攻めていく
学問です。ある意味、とても法律学らしいともいえますね。
総論を頑張って、各論に進むと、
ニュースなんかを聞くときにも、考え方がすごく深まりますよ。
頑張ってください。
こうさん

刑法総論、本当に難しいですね。
いつかきっと!
わたしも信じたいと思います。
がんばりましょうね☆


きづきさん

米倉涼子主演の「わるいやつら」というドラマで(松本清張原作)
同じような設定があったように思います。
おそろしいことですね。
レポが終わって本当によかったです。

成長しているように見えますか。
ありがとうございます☆
そう言っていただいて
とても嬉しいです。


suzukaさん

第2課題は評価2だったので、あまりお役に立てないかもしれませんが、
指導票には、
本文は単に行為と結果の因果関係の問題ではなく、
行為者の予見不可能な事情から加重結果が生じた場合にも
結果的加重犯の罪責を負うのか、という問題です、とありました。
論点はずしちゃっていたんですね~。
第三課題と似ているか、というと・・・
わかりません(すみません)。

励ましてくださってありがとうございます!
がんばりましょう☆

ソムタムさん

がんばってゆきたいと思います☆
11月の只木先生のスクに向けて少しでも予習をしていきたいです。





        
 

== Trackback ==

http://monpou21.blog72.fc2.com/tb.php/231-c4a6655f
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
