== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

11月の試験

死刑廃止論 死刑廃止論
団藤 重光 (2000/04)
有斐閣
この商品の詳細を見る



11月の試験は日本法制史を受けようと思います。ど、ど、どうしよう~。とにかく、もうひとつレポを書こうと思います。
コンテンツ視聴(憲法)はやっと4コマ目まで進んで、面白くなってきたところです。自分で本を読むよりずっとわかりやすいです。

そして今は団藤先生の「死刑廃止論」を読んでいます。この本は偶然図書館で見つけて借りたのですが、一度hyomiさんのところで紹介されていたのを後で思い出してびっくりしました。心の奥のほうで読みたい本リストにいれちゃってたんでしょうか。http://blog.goo.ne.jp/hyomi67/e/a9424c1f1660bfd8dfcc7382f9bed15e

まだまだ結論は出せませんが、実際に「死刑」と関わるお仕事をして苦悩してこられた団藤先生の言葉は心に響くものがありました。
誤判の問題はもちろんですが、国が死刑と関わる人たちに大きな負担を与えているということも無視できないと思いました。




┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 23:35:08 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

hyomi
死刑って、
やっぱり殺人だと思うんですよね。
だけど、
一般世論の死刑存続の声も、
現実には大きいわけで、
どう折り合いをつければよいのか、
考えさせられるところです。

日本法制史、ガンバってくださいね。
hyomiさん
とても重い問題なので、冷静にゆっくりと考えていかなければと思います。勉強が必要です。
hyomiさんの読書力が羨ましいこの頃です。

日本法制史、がんばります!
ありがとうございます☆





        
 

== Trackback ==

http://monpou21.blog72.fc2.com/tb.php/226-e585c9a2
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
