== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

刑事政策スクのこと その2

ひさしぶりに頭痛で寝込んでいたので、何もできておりません。
スクのこと、だんだん忘れてしまいそう。
もったいない。

スクは、刑事政策の定義、犯罪統計と暗数、猶予制度、死刑制度、自由刑、施設内処遇、財産刑等、様々なことを教えていただきました。

先生のこと、Sだなぁと最初は思っていました。
こんなことも知らないの!的な発言が多かったのと、全員をあてる!と最初に宣言なさったので、一瞬も気が抜けなかったので。

でも、最終日には、とても魅力的な人だと感じていました。先生のご専門のDVや女性が被害者になるケースの犯罪などに関して熱く熱く語っておられたとき、勉強をしていくうえでこういう感情というか、本気さは大切だなと思いました。

ビデオをいろいろと見せてくださって、それはここであまり触れたくないような、泣いちゃうようなものが多かったです。
いきなり刑事政策はヘビーです、やっぱり。

だから、ホテルに帰っても気持ちはちょっと暗かったです。一日目はお友達になったロースクールを目指すかわゆい人と「頌」という名前の居酒屋で食事をしました。頼んだもの全部がおいしくて、お酒もいただいてしまい、いい気分転換になりました。が、お酒に弱いのでそのあと全く勉強ができずに眠ってしまいました。

二日目は試験のためにホテルで勉強したのですが、授業のことを思い出すと悲しいし、試験の準備は捗らないしで、いらいらし、東京出張中の夫に電話でぶつぶつ言いました。

夫は、せっかくお金を払って行っているんだから、楽しまなきゃ損だよ、試験の雰囲気を知るだけでも勉強になるよ、とアドバイスしてくれ、死刑制度のことなど参考になる意見をしてくれ、最後に、心にひっかかってることがあるなら、それについてじっくり考えて言葉にしていってごらん。自分の言いたいことを表現するんだ。悩み事でも何でもそうだけど、自分が何にひっかかっているのか明らかにすることは大事だよ、という話をしてくれました。それからなんだか落ち着いて試験の準備ができました。

ひっかかっていたことは何とか明らかになり、テストの中で表現することができました。
でも、あまりにも下手な表現方法で。

このとき、ああもっと勉強したい、と心から思いました。
スポンサーサイト
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 22:40:03 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

刑事政策は、
かなりヘビーだと、想像します。
それにしても、ステキなだんな様ですね。
受けとめてくれるなんていいなぁ。
とても羨ましい!
とても素敵なだんな様ですね!!
私も見習わなければ~(汗)
でも、刑事政策。とてもヘビーだけど、
自分たちの社会が歴史の中で作り上げてきた制度ですよね。
勉強してみたいな~!!
hyomiさん
思った以上に刑事政策はヘビーだったのです。
でも、現実に起きていることに立ち向かう心が必要ですね!
いい経験になりました☆

夫を褒めてくださってありがとうございます!
ソムタムさん
夫を褒めてくださってありがとうございます!
刑事政策はヘビーでしたが、愛はいっぱいありましたので
オススメです☆
はじめまして。こうといいます。
hyomiさんのところから伺いました。
僕も先日初めて短スクに参加したところだったので、
もっと勉強したい・・とても共感しました。
また、英語と通教の両立、すごいなぁと思います。
(英語版のブログ、とても勉強になります。)
両方に、またお邪魔させていただきます☆
こうさん
はじめまして。
コメントありがとうございます☆
実はわたしもこうさんのブログは拝見させていただいています。
挨拶遅れてすみません。
こうさんのブログはとても勉強になりますし、やる気が出てきます♪
これからもどうぞよろしくお願いします☆





        
 

== Trackback ==

http://monpou21.blog72.fc2.com/tb.php/217-e99f08f2
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
