== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

刑事政策スクのこと

スクについて何から書いていいかわからず、ぼぉっとしていましたが、早く日記に書いておかないと忘れてしまいそう。がんばって書きます。

スクに参加して、実際に先生に教えていただいたり、他の方々の意見を聞いたり、自分の意見をまとめたりすると、ひとりで勉強していたときには見えなかったものが見えるような気がしました。

自分がどんなに勉強不足か。

これは本当によくわかりました(涙)

ぼやっと通り過ぎないで、疑問をもつことや、五感で感じることが大切だと教わりました。もっと現実のことと結びつけて想像力をもって学ぶといいのだろうと思いました。ソムタムさんの「どんど晴れと会社法」みたいに。ご存じない方はこちらへどうぞ。http://blog.goo.ne.jp/somtam55/e/3b3efb1e5c969f4c493d5df08c5fcac4

今回、わたしは「ときめき」を得られたと思います。先生の熱意に触れて、学んでいくうえで必要なエネルギーのようなものを得ました。

通学生なら毎日触れられていいなぁと思いました。

でも、これも考え方次第だとも思います。

私は東洋医学系の医院で治療中なので、毎日何杯も飲んでいたコーヒーを飲まないようにしています。コーヒーが体に悪いというわけではないのでしょうが、冷えをとる、という目的があるので控えているのです。

すると、来客があったときや外でたまにコーヒーを飲む機会があると、今までには感じられなかった感動があるのです。説明しづらいのですが、まあ、あの味にまず驚きを感じますし、感覚がはっきりするような感じ、飲んだ後ひろがる甘さ等に触れて、「まあーっ」と心の中で言ってしまうのです。

つまり、私は今まで以上にコーヒーから喜びを得ているのです。

だから、年に何回かのスクーリングというのは、ときめき密度としては十分なのではないか、ということを思いました。

スクの具体的な内容についても、また書いていきたいと思います。

スポンサーサイト
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 07:44:09 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

ご紹介いただきまして、感謝します!
刑事政策のスク、monpouさんにプラスの刺激があったみたいで、良かったですね。私もいきたかったな。
そうしたら、monpouさんにもお会いできたかもしれないのに!と思うと、残念です。またスクの様子なんかも教えてくださいね。
ソムタムさん
いえいえ、勝手にすみません。
いつかソムタムさんにお会いできるとうれしいです☆
次はソムタムさんオススメの只木先生のスクを申し込んだので、今から楽しみなんです♪
刑事政策のスク、
ときめきがあったとのこと、よかったです。
羨ましい!
只木先生のスクもいいですよ!愛がありますよ!
hyomiさん
ありがとうございます!
只木先生の愛をしっかり感じてきたいです☆
あ、申し込んだだけでまだ受講の通知がきていなかったんでした。
受講できるようお祈りしたいと思います!
もしかして、只木先生の授業は11月の大阪ですか?
遠征しますので、お会いできたら嬉しいです♪
suzukaさん
そうです!
suzukaさんもなのですね。
ぜひお会いしたいです☆
みなさんはいったいどうやってお会いになっているのでしょうか。
やっぱりあの中大レンジャー(という名前ですよね?)を頼りに?
スク、陣中見舞いに行こうかしらん♪
hyomiさん
まぁー!素敵です♪
お会いできる日を楽しみにしています☆☆☆





        
 

== Trackback ==

http://monpou21.blog72.fc2.com/tb.php/216-cd7e1606
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
