== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

TOEIC受けてきました。

今日はTOEICを受けてきました。
一番前の席で、両隣の方は欠席。
わたしにとってとてもいい環境でした。

一年前に受けたときは頭痛に苦しみつつ薬を4時間おきに飲んで、それでもあまり効かなくて、という状態だったので点数はよくなかったけれど自分に言い訳できましたが、今回は言い訳はできません。これが実力なのだと思います。

すごく楽しかったです。
私は試験が好きなのです。
自分に何が足りないのか実感できたように思います。
とにかく語彙が足りません。

英語の音を聴く力は、とにかくだらだらでもたくさん英語を聞くようにしたおかげか、発音の勉強を少ししたおかげか、音読のおかげか、伸びたように思います。
でも、わからない単語は聞き取れません。
地道にがんばろう~と思いました。

今回、いつもお世話になっているブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/native33/)に書かれていたのを前日に読んで気をつけてみたことがあります。

一つ目は、リーディングのパートⅦを先にやり、45分以内を目標に終えたこと。
もうひとつは、パートⅢとⅣは問題文を速読したら、もう選択肢など読もうとしないでリスニングに集中することでした。ちゃんと聞き取れれば、アナウンスがあってからでも選択肢の英文を速読するのは可能でした。
今までは英文を読もうとしてリスニングがおろそかになっていたようです。

とにかく最後まで時間内にたどりつけたことが嬉しかったです。
目標までの道のりは...遠いですが、がんばっていきたいと思います。スコアは、あまり期待できないと思います。某掲示板で答え合わせをされているのを見たら間違いがけっこうありました(涙)

スポンサーサイト
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 20:01:28 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

お疲れ様です、
いつもいつもmonpouさんの向上心に感化されて
地道に勉強を頑張ろう!という気持ちになれるerhuaです。

おひさしぶりです。

TOEIC、お疲れ様でした。
私も学生時代にTOEICやTECC(中国語版TOEIC?)を
受けたことがありますが、試験からはこれまでの勉強の成果を
発揮できるワクワクと緊張感が得られて私もあの空気が好きです。

自分に何が足りないかを実感できる
ということも違う言い方をすれば
どこを頑張れば確実に力がつくのかが明確になる
ということなので、monpouさんのゴールが
またぐんと近づいたのではないでしょうか。

これからもがんばってください☆
私はTOEFLとGREしか受験したことがなく、TOEICは判りませんが、試験を通じて自分の成果を出そうとするときの緊張感、分かる気がします。
ちなみにTOEFLで私は、問題先読み派でした_(^^;)ゞ
erhuaさん
おひさしぶりです!

ゴールが近づいた...そう考えるとますます楽しくなりました。
ありがとうございます。
今の気持ちを持続させてコツコツやっていきたいです☆
ソムタムさん
やはりソムタムさんは先読みできるのですね~。
こういう能力ってのびるものでしょうか。
ヒトに限界はない!なんて思いたいですが...
楽しめたこと、
とても、いい感じですね。
TOEIC、すごいな、わたしの知らない世界です。
hyomiさん
こんばんは。
ありがとうございます。
わたしのほうこそ、いろんな趣味を、深く追求なさっていて、いつもすごいなと思っています☆
おつかれさまでした~
monpouさん、TOEIC受験されたのですね!問題はどうでしたか?
新形式になって最初の時に受験して以前よりやりやすくなったように感じた覚えがあります。わたしは今年は秋頃に受験しようかな~と思っています。語彙...永遠の課題です!!
モエさん
こんばんは。
わたしも新形式の方がやりやすい部分があると思いますが、リーディングの量が多くて大変です。
良い刺激になったので、受けてよかったと思います☆
モエさんは秋に受験ですか。
がんばってくださいね。





        
 

== Trackback ==

http://monpou21.blog72.fc2.com/tb.php/202-8a06cd6a
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
