== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 英語学習記録 ==

発音

英語のリスニングは発音力で決まる!―UDA式30音練習帳 英語のリスニングは発音力で決まる!―UDA式30音練習帳
鵜田 豊 (2004/09)
ジャパン タイムズ
この商品の詳細を見る


昨日の英語時間は2時間30分。

またもや勘違いかもしれませんが、何か私の中で変化が起こっている!と思うのです。
昨日は「SATC」を見て泣いて、「24」を見てちょっぴり泣きました。SATCは感動的な場面で、言葉をつなげずにはっきり発音してくれるのでよく聞こえるなあと思っていました。その後、CNNを見て、なんだかよく聞こえるなあと思っていました。それから「24」も見て、シーズン4は以前見たことがあるせいもありますが、うぉー聞こえるなあと思いました。
今までは知っている単語でもつらなると何を言っているかわからなくなることが多くて、どれがわかる単語でどれが知らない単語かを見つけるのが難しかったんですが、昨日は「あれ、tacticってなんだっけ。reinforcementってなんだっけ。」と、わからない単語がわかる感じでした。

この日記はわたしに言い聞かせる目的が大きいので、強調します!
わたしは前進しているのだよーーー。

たぶん、以前ご紹介したこのテキストで発音の勉強をした成果が今頃出てきたのではないかと思います。

この本で、英語っぽく発音するために、鼻にかけるような声を出したり、口の中で響かせる場所を意識したりしたのですが、これはカラオケに使えるな~と思っていました。
ちゃんと発音を意識して音読すると、たぶん歌がうまくなると思います。声の幅がひろがって、おなかが鍛えられるので。

それで昨日から歌の練習をして発音を身につける、というのを始めました。難しい曲を選んでしまったので、曲を覚えるほうが大変だったりしますが...

発音の勉強は中途半端なので、まだまだ前進の余地がありそうです。



スポンサーサイト
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 07:33:45 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

お久しぶりです☆
すごいのみつけましたよ♪
http://jeeee.net/url/13750.html
前進してますね♪
英語のリスニングは音楽の才能と関係あるような気がします。歌がうまい人や音楽やってる人はリスニングもいいんだと感じます。私はどちらも厳しいですが_(^^;)ゞ
なつきさん

わたしはなつきさんを知っているんでしょうか...



ソムタムさん

ありがとうございます!
歌で発音練習をしようと思ったのは、ソムタムさんが音楽と関係あるということをおっしゃっていたのが心に残っていたおかげでもあるのですよ~。
でも、昨日感じた前進は、やはり勘違いだったような気がしてきたところです。
地道にがんばります!





        
 

== Trackback ==

http://monpou21.blog72.fc2.com/tb.php/191-0b9d1883
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
