== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

音楽の不思議

いったいどうしてかなーと最近思っていることがあります。
ある曲を聞いていて、最初のテーマのあと、全く同じメロディーの繰り返しのところで、ぐっとくるというか、いい気持ちになるんですが、別に転調してるわけでもないのにどうしてあんなに気持ちが変化するのだろう...と思うのです。

ねらってやっているのか、自然になってしまうのか。

今練習しているドビュッシーの「小舟にて」も、どうしてあんなに水のイメージが広がるのか、天才にもほどがあるだろうと言いたくなっちゃいます。この曲も素敵で、次から次ににくい表現が出てくるので、演奏する側としては、次はこうよ、これはどう?的な、攻めたい気持ちも出てくるし、演奏しながらも「そうきたか。」と改めて驚きというか気持ちよさを感じます。

いい曲を選んでよかったです。

でも、まだまだちゃんと指が動かないところがあるので、たくさん練習が必要です。

レッスンでは先生から細かく指導があり、いろいろとねらってやっているので、やはりあの曲も繰り返しのところで何かやっているのかなあ。
あの曲とは「人形劇三国志」のテーマです。言いたくなかった。。。




┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 08:52:21 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

Re:音楽の不思議
音楽って、言葉よりも通じるかもしれませんね。
外国にいても、音楽だけは良く通じた記憶があります。
ソムタムさん
そうかもしれませんね♪
ソムタムさんのアメリカ時代のエピソードを
いつかお話していただけるとうれしいです。





        
 

== Trackback ==

http://monpou21.blog72.fc2.com/tb.php/178-5c0a0f50
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
