== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 英語学習記録 ==

英語学習記録、復活す。

TOEIC800点越えのために必要なことを考えてみました。
とりあえず、週刊STとJapanTimesWeeklyの無料で試読させてもらえるサービスの申し込みをしました。楽しみです。

そして、とりあえず一日3時間は英語の勉強にあてることにしました。
法律の勉強に比べると、コツがわかっているので悩む余地がなく、どんどん勉強できるのがうれしいです。
法律の勉強にもよい影響があるといいなと期待しています。

今日は3時間以上英語にあてることができました。
今日は夫の帰りが遅いので、まだもう少し勉強できそうです。

朝、BBC NEWSのこのニュースを読みました。
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/asia-pacific/6592157.stm
最近NHKの「シルクロード」で司馬遼太郎さんが様々な民族と触れ合っておられるのを見て、夫が「今もこういう人たちがいるんだろうか。」とつぶやいていたのを聞いて、「今もいる。いてほしい。いなければならん。」と思っていたところでした。

少数民族の方々が独自の文化を守るかどうかは、いい悪いの問題ではなく、彼らの自由だけれど、失われていくのはもったいないことだと思います。

NEWSには、

中国の道路や鉄道が整備されることは、彼らにとっては経済の活性化にはつながらず、他の発展した地域に消費される資源の採取を容易にするだけであり、アクセスが増えたことによってより強大な軍隊の存在が身近なものとなるのだ。

って感じのことが書いてあり、また、

the Minority Rights Group InternationalのClive Baldwinさんによれば、現在の中国では、ひとつの国家、ひとつの言語、ひとつの文化というモデルが強いられていて、これに反するものは逸脱者とみなされるというのです。

本当のところはどうなんだろう。。。
そのモデルはすごく無理があると思うけれど。


(そもそも私の訳があやまってるかもしれません。)





スポンサーサイト
┗ Comment:4 ━ Trackback:1 ━ 21:16:43 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

刺激に
なりました~!1日3時間英語学習。私もがんばらなくちゃ!!
毎年5月にTOEIC受験をしていたのに、今年は申し込みを忘れてしまい、6月か7月くらいに受ける予定です。
私の弱点は語彙力不足。
そうそう、私も週間STとJapan Times Weeklyのお試しサービス利用した事あります!
monpouさんのブログに刺激を受けてがんばります~♪
しっかりとした
目標を立てるということは、自分自身にすごくきっちりとした刺激とやる気を植え付けてくれますね。
それをこの時期にしっかりとたてるのはなおさらです。
うん、私もやらなきゃ。
ありがとうございます!
モエさん
わたしも7月あたりに受けようと思っています。
一年ぶりなのでどきどきです。
わたしのほうこそ、モエさんに刺激を受けてやる気をもらってます。
ありがとうございます☆

bibaianさん
こちらこそ、ありがとうございます☆
目標を立てることはとても大きな違いをうむようですね。
法律の勉強の方でも同じようにできたらと思います。





        
 

== Trackback ==

http://monpou21.blog72.fc2.com/tb.php/158-e94035a6
-
管理人の承認後に表示されます
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
