== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

生きることは行動すること。

最近は毎日法学の本を読んでいるけれど、さっぱりレポートを書ける気がしません。
最初はテキストを要約してみて、それから他の本をいろいろ読んで、テキストに書かれていることはどういう立場なのかを把握しよう、なんて思って進めていたのですが、次第に自分はどういう考えでいくのか、わからなくなってしまいました。
もう少し苦しんだら光が見えてくるかな。

昨日お風呂で宇野千代さんの「私の幸福論」を読んでいたら心がぱーっと晴れてきました。
この本はわたしがもっと若い頃から、落ち込んだときにお世話になっているものなのですが、この年になっても効果がありました。
彼女の行動力、集中力、困難に立ち向かう姿勢はとても参考になります。

今日もがんばろう!

明日は友達が遠くから訪ねてきてくれるので、掃除もがんばろう!!


スポンサーサイト
┗ Comment:9 ━ Trackback:0 ━ 12:34:45 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

落ち込んだとき、心の支えになる本がある
っていいですね。
法学は取り組みやすいようでいて、実は
レポが書きにくい科目ですね。
私の経験からいくと、法学については、まずは教科書に書かれていることを基本にして
まとめつつ、団藤先生のご本の見解なども
含めてまとめるといいと思います。
オリジナルに走ると容赦なく落とされました_(^^;)ゞ
ソムタムさん、アドバイスありがとうございます!
やはりオリジナルに走るのは危険なんですね~。
なんとか第一課題はまとめることができました。ほとんど教科書の内容をまとめた感じです。
団藤先生の本は図書館で予約しているのですがなかなか連絡がこないので、いろんな本を読んで混乱していました。
これもいい経験ですね☆
こんばんは。
ソムタムさんが仰られる通りだと思います。私は、ぶっちゃけテキストを自分が大事なところをつまみ出して纏めたらOKでした。
参考文献を実際に見なくてもレポートという視点からみれば通ると思います。
bibaianさん

アドバイスありがとうございます。
もっと早く皆さんに相談していたらよかったですね。
うじうじと悩んでおりました。
これからもがーっと行きたいです☆

初めてコメントいたします、おはつと申します。
上でコメントなさっている皆さんのページでmonpouさまを知り、時々読ませてもらいに来ていました。よろしくお願いします。

私は、法学は短スク後にレポートを出しましたので、3通書きました。
予想通り1通は不合格でした(笑)。

法学は、教科書と団藤本で。

通教は、教科書以外の参考文献がかなり必要で主婦にとっては辛いところですよね。
周囲には知り合いがいませんから、購入以外方法がありません。市立図書館も唖然とするくらい法律関係の専門書がなくて・・・

団藤本は、買って良かったと思う一冊です。

単位を取ったけれど、私はその後もずいぶんこの本を開きました。

がんばってくださいね。
皆さんがおっしゃっているように、法学はテキストだけでレポートが書ける(もちろん団頭先生の本があれば尚OKだと思いますが)数少ない科目だと思います。最初に配本された、レポートの書き方もものすごく役に立ちましたよ。
私も第2課題でものすごく苦労した覚えがあります。頑張ってチャレンジしてみてください!

部屋の掃除か・・・。今日帰ったらやろう。
(ネコが掃除機を嫌うのを理由に、クイックルワイパーで済ませてしまうことが多いのです。反省。)
おはつさん

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます!
私もおはつさんのブログを拝見させていただいていました。
引っ込み思案な性格のため、失礼ながらご挨拶していませんでした。
コメントをいただけて、とても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

団藤本、いい本なんですね。
図書館で借りられなかったら購入も検討してみたいと思います。

法学のレポートがんばってみます☆



suzukaさん

ありがとうございます。
レポートの書き方ももう一度読み直してみたいと思います。
がんばります☆

クイックルワイパー、私も時々使っています。便利ですよね~。
年末に壁をクイックルワイパーで拭いたらすごく埃が取れてびっくりでしたヨ。


不合格を連発されないのは立派です!
私は2年の途中まで不合格連発してました。
不合格レポートだけで相当な量です…

諦めなければ道は開けます。
Garcoさん
はじめまして。
はげましのお言葉、ありがとうございます!
いっぽいっぽ、進んでいきたいと思います。





        
 

== Trackback ==

http://monpou21.blog72.fc2.com/tb.php/112-757dcc78
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
