== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

HOPE

そろそろ今年一年を振り返ってみます。

昨年後半からずっと暗闇の中を歩いている、と言ってもいいような感じで暮らしていましたが、秋になって明るくなってきた気がします。
実際に引きこもってはいませんでしたが、精神的にはひきこもっていたのです。でも最近になって、希望がもてるようになってきました。

もう過去を暗い気持ちでふりかえるのはやめます。
それから、来るもの拒まず、という態度を改めて、自分を大切にします。

この二つが恐ろしく難しかったけれど、これからの私はひと味違うのです!

こういう決意をいつもしている気がしますが...

今BSNHKでお昼に赤毛のアンを放送しているのですが、昨日はアンがマリラとマシューを残して大学進学することを申し訳なく思って、その悩みをアラン夫人に相談していました。
アラン夫人は「人生は割り切れるものではないの。いいえ、割り切れてはならないのよ。あなたはその悩みを抱えたまま、一生懸命勉学に励みなさい。」というようなことを言っていて、その言葉が心に残りました。

私は昔からの友人を失って(私が勝手にもうつきあいをやめようと決意していたのです)、その人の正しくない行いや、受け入れられない考え方を憎んでいましたが、その人を判断するのではなくて、ただその人のありのままを理解して、そして離れていこうと思います。

結局離れるなら同じことのようですが、私にとっては大きな違いで、ただできるかどうかもわかりませんが、そうしたいと思います。

今日の赤毛のアンではマシューが亡くなってしまいました。悲しかった...


暗い話はこれくらいにして、今年一年のよかったことを書きます。

京都を旅したこと。
今治を旅したこと。
5年ぶりに兄に会えたこと。
夫と激しく喧嘩をして、乗り越えたこと。
英語の勉強をがんばってきたこと。
法律の勉強を始めたこと。
新しい友達に出会えたこと。
そしてとにかく生きのびたこと。

これからは希望でいっぱいの割り切れない人生を生きるぞ!


スポンサーサイト
┗ Comment:5 ━ Trackback:0 ━ 20:03:04 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

アラン夫人の言葉は素晴らしいですね。
悩む自分も自分なのですね。
あらゆることを受け入れること、
それが楽に自然に出来ればいいなぁと、
わたしは自分に語りかけています。

これからもよかったこと探しで、
人生楽しみましょう!
hyomiさん

コメントありがとうございます☆
今のわたしにはなかなか難しくて、まだまだだなぁと思います。
こういうことを乗り越えて、穏やかな気持ちでいられる人になれたら、理想だなと思います。
若い頃はいろんなことができる能力のある人に憧れましたが、最近は内面的なことで理想を思い描くことが多くなりました。
情けないながらも進歩しているのだと思おうと思っています(笑)
マシューが死んじゃうところ、悲しすぎます(T▽T) 。
出会いと別れ、心が痛みますね。
その痛みが感じられるからこそ、
いいのかもしれませんね。
こんばんは!
それだけステキなことがあったのなら、きっと今年はいい一年だったんです。
来年は今年よりひとつ、いいことが多いとさらに幸せになれます!
ソムタムさん

昨日アンは、マシューがなくなって悲しいのに、ダイアナのお喋りを聞いていて日常のことにときめく自分を感じて、自分を責めて、またアラン夫人のところに相談に行っていました。
アンってかわいい人ですよね☆
わたしもきっと乗り越えられるだろうと思います。
ありがとうございます。

bibaianさん

ありがとうございます。
ステキなことをいっぱい見つけたいですね!
bibaianさんにもいいことありますように☆





        
 

== Trackback ==

http://monpou21.blog72.fc2.com/tb.php/100-6d900f03
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
