== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

公園


二週間前までなかなか登れなかったのに、今日は登れました。
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:13:16 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を
(1990/12/15)
坂本 廣子

商品詳細を見る

台所育児、とても興味があります。息子が自立していけるように。楽しいことをよりたくさん経験させてあげられるように。きっと忍耐が必要だな・・・

入園を考えているモンテッソーリの幼稚園の週二回の給食はアレルギー対応はしてもらえるのか聞いたところ、できないそうで、毎日お弁当を作ることになりそう。できるのか?わたし。でも、そのくらいは手をかけてあげたいなあ。責任を感じるけれど。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:51:55 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

少しだけ、モンテッソーリのおかげで何かが変わったような気がします。私の中で、子供を注意深く見る目が生まれたような。そして、いろんなものに触れたい、人のやってることをやってみたい息子の気持ちに、前よりは答えられるようになってきました。
息子が触りたがるのでフルートの練習をあきらめていましたが、昨日はしばらく練習させてあげると満足してくれて少し練習ができました。
料理をするときは野菜を手に持たせてあげて、料理の説明をしてあげたりすると、邪魔をしないで見ていてくれます。そのうち、少しずつお手伝いもしてもらえるように考えたい。今は食器を運んでもらったりはしています。用事を頼むといきいきと素早くやってくれます。
もっと早く気づいてあげられたら良かったなあ。

図書館で借りた本、購入したいと思います。

月刊クーヨン増刊 モンテッソーリの子育て 2010年 03月号 [雑誌]月刊クーヨン増刊 モンテッソーリの子育て 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/02/25)
不明

商品詳細を見る
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 03:58:45 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

9月

引っ越してもうすぐ半年。やっと生活のペースが整ってきたような気がします。今日は図書館に寄って絵本とクーヨン二冊を借り、私も満足、息子も満足でした。
息子がはまったのはこれ。
がんばれ!パトカーがんばれ!パトカー
(2007/04)
竹下 文子

商品詳細を見る

楽しい絵本です。何度も何度も読まされるのでちょっと疲れましたが・・・やはり幸せです。

クーヨンは「モンテッソーリ」についてで、今モッテッソーリの幼稚園に入れようか考えているところなので借りました。ほぼ心は決まりつつありますが、もうひとつ良さそうな別の園があるので明日見学に行く予定。楽しみですが、台風大丈夫かな。
モンテッソーリに惹かれる理由は、自分が変われそうな気がするから。体調が悪い時ついイライラして息子を叱ってしまったり、急かしたりしてしまうけれど、もっと子育てを楽しめる自分になれそうな気がして。息子が園に入れば私もより深くモンテッソーリについて知ることができるんじゃないかと思う。
そして、息子に良い影響を与えて、もっとハッピーでいられるといいなあ。



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:45:01 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。