== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

保育園

今日は初めて息子を保育園に預けてお仕事をしてきました。
今までに二時間の託児に預けたことがあったのですが長時間は初めてで、給食のあとお昼寝の時間になってからは泣いて寝付けず、呼び出しの電話がかかってきました。電話に気付くのが遅くて二時過ぎに保育園に着いた時は泣き止んで年上の子達のクラスに混じって仲良く遊んでいました。
迎えに行ってからは泣いたりすることもなく機嫌よく過ごしてくれてほっとしましたが、いつもより抱っこの要求が多かったかもしれません。かわゆさ増しました。
初めてなのによく頑張ってくれたなあ。週一回預ける予定ですが、来週はすんなり保育園に行ってくれるかちょっと不安です。お仕事してるママたち、よくこれを乗り切っておられるなあと改めて思います。私もがんばって乗り越えたい。子どもががんばってるんだもんなあ。

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 01:26:52 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

二歳一ヶ月。

息子は男の子にしては言葉が早いようで、長い文を話すようになりました。
お風呂に入る時、「おかあしゃんのおしり、大きいね~。」と言われた時は、成長を喜ぶべきかわからない気持ちになりましたが・・・
ぞうさんのお鼻、長いね~というふうに話しかけていたから、その応用なんだと思います。夫の仕込みかと疑いましたが、教えてないそうです。

この間は「ママのオーライって、不思議だよなあ。」と言われました。これはムーミンの絵本の、「ママのハンドバッグって不思議だよなあ」というセリフを憶えて応用したんだと思いますが、オーライって何?
たぶんガソリンスタンドで誘導していただいた時のことを思い出したんだと思います。子どもの頭の中って不思議です。

他に成長したなあと感じることは、公園等でお友達と遊べるようになったことです。何を言ってるかわからないような子供同士でお互いに通じ合って笑いあっているのをみるとかなり幸せになれます。

今日は、晩ご飯に豚汁と大根のサラダを食べましたが、「おいしいね~」とおっさん風に言われてとても嬉しかったです。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:15:19 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

あけましておめでとうございます。

年が明けると、自分はもうすぐ人生の折り返し地点に近づいてるんだ・・・と感じました。
どんな人になりたいのか、死んでも後悔はないか。
もういろいろと迷っている時期を終えて、人生の終わりに向かって突き進んでいく時期に入ろうとしているのだから、ちょっとひとかわ向けた私になろうじゃないか。
そんなことを考えていました。
息子は二歳になり、そろそろ愛情をそそぐことだけではなく、息子に伝えていきたいこともはっきりさせて、その理想を私自身が生きるときがきた、とも思います。

あわわー。自分で書いておいてなんて大変なんだと後ずさりしたい感じ。

今年は夫が独立するため、その手伝いを少ししつつ、子育てもしつつ、さらに自分自身のやりたいことも少しずつ続けていきたいので盛りだくさんの一年になりそう。引越しもします。
かなりの田舎暮らしが始まるので、しっかりと生活環境を整えることが一番のテーマになると思います。

最初に書いた理想に戻りますが、
なにより、ここにこうして存在していることが嬉しいっていうのを伝えられる、気持ちがすっきりとした人になりたいです。それから、人とつながって助け合っていくことが、楽しくて不可欠で感動的であることを、行動を通して伝えていけるよう、自分を変えていきたい。

と、ここまで書いて放っておいたら、1月19日になっていました。時間がどんどん過ぎていきます。とにかく毎日を乗り切っている感じ。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:52:06 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
