== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

息子、1歳9ヵ月。

日記、なかなか更新できない・・・
いつのまにか息子は1歳九ヶ月になっていました。結婚記念日も過ぎていました。
息子のボキャブラリーはどんどん増えて、朝目覚めた時に「ワン、トゥー、スリー、フォー」と突然言ったりします。でも数の概念を理解しているのかどうかは謎。二語文はたまに出る程度。「パパ、バイバイ」等。
言葉を覚えたことが嬉しいらしく、知っている言葉を手当たり次第に連呼し、いろんなものを指差して名前を言わせます。もう勘弁してと一日に何度も思います。でも、息子の昼寝時間はほっとして、なんて幸せなんだーと感動したりするのです。

1歳八ヶ月までは、お友達をたたいたり頭突きをしたり噛み付いたりしていたのに、1歳九ヶ月になって急に治まりました。おもちゃの取り合いになったときは今でも噛んでしまいますが、以前は意味もなくお友達を攻撃していたのですごい進歩です。すごく楽になりました(涙)今は息子がかわいくてかわいくて仕方がなく、息子が巣立つことを考えるだけで暗くなる感じです。なんとか子離れできるよう成長していきたいです。

新しく始めた勉強とは、「児童英語教師養成講座」。あまり早期教育はしたくないのだけど、息子に楽しんで自然に英語を身につけさせてあげられたらなあと思っています。
この講座のおかげか、育児に煮詰まってきた時は、これは私自身の勉強だなどと思いなおすと息子と一日をどう過ごそうかと前向きに考えられたりします。

「無理をしないで自分が楽しめることをする」というのが今の私には重要なことなので、歌や絵本など、楽しいことを一緒にしていきたいです。



スポンサーサイト
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:06:06 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

お世話になりました。

なかなか勉強時間をとることができず、そうこうしているうちに情熱を失ったというか、重荷になってきたというか、勉強を続けていくことができなくなりました。
今まで励ましていただいたり、助けていただいたみなさんには本当に申し訳ない気持ちです。
結局途中で挫折するかたちになってしまいましたが、今まで学んだことや皆さんとの出会いは私にとって大きな意味のあるものだったと思います。

本当にありがとうございました。

みなさんのご活躍は陰ながら応援させてくださいね。

また落ち着いたら自分なりに少しずつ学んでいきたいと思います。

そして、今はまた別の勉強を始めてしまいました。
6ヶ月の講座なのでさすがに挫折はしそうにないですが(汗)、真剣に取り組んでいきたいと思っています。


┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 22:14:17 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。