== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

かぞくのじかん

かぞくのじかん 2010年 03月号 [雑誌]かぞくのじかん 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/03/05)
不明

商品詳細を見る


友人が友の会の会員なのでこの雑誌を知ったのですが、何度も読み返したくなる本です。今回は「今日一日に満足できる時間の使い方、生き方」というテーマ。

この本の中の金子由紀子さんの提案を参考にさせていただきました。

ひとつは、人と向きあう時は体ごと、もうひとつは、短くても記録をする、ということ。

今このときが本番なのだから、何気なく流さず目を開いて過ごしたいと思いました。
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:58:47 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

断乳しました。

息子は昨日、テレビを見ながら「おいしい!」「ばいばい!」と叫んでいました。私がベランダで洗濯物を干していた時です。食事の時おいしいね~と話しかけていますが私がいるときは話そうというそぶりがありません。私の前では照れるのかな。

断乳はうまくいきました。
話に聞いていたように3日間が勝負でした。特に一日目の息子の泣きっぷりは耐え難いもので私も泣きました。息子は二回起きて泣き、お茶とバナナでおなかいっぱいになると眠りました。夫は息子が眠っている間に上手に睡眠をとっていましたが、私はおっぱいが痛くて寝返りも打てず興奮状態でもあり一時間半くらいしか眠れませんでした。
昼間も寝られず次の夜を迎えました。
二日目と三日目の記憶が定かではないのですが、だいたい三回くらい起き、一度お茶とバナナで乗り切り、あとは背中をなでたりすると眠りました。
そして四日目からは朝まで眠るようになりました。

ただ断乳後一週間目のマッサージの際に息子はおっぱいを見てしまい、思い出したのか夜泣きをするようになりました。と言っても、放っておくと治まる程度です。息子にとってはまだまだつらい修行の途中なのだと思います。植物を植え替えるようなものでしばらくは注意が必要だそうです。

断乳後の私は、これまでの育児ストレスが嘘のように消えて、毎日が楽しくて幸せです。授乳って本当に私の体には負担が大きくなっていたのだろうと思います。
断乳の時期についてはいろいろな意見があり、周囲ではまだ早すぎるという意見が多かったのですが、私にとってはベストだったように思います。
一番重要なことは、いつもニコニコして子供を大切にできるお母さんでいることではないかと思いました。大人の都合で断乳時期を決められたとしても、子供はちゃんと乗り越えて卒乳できるんだもの。
子供の力をあなどっちゃいかん、と、今回のことで勉強させてもらえました。

これまでは泣かれることが怖くて、家事は適当にして家の中は少々めちゃくちゃになっても赤ちゃんのもとにかけつけそばにいる生活で、家事をする時は時間に追われてイライラし、夫にやつあたりする生活でした。
でも、子供は泣くものだし、きつく叱らなくてもこちらの態度がしっかりしていればいずれは理解してくれるし、泣いたって傷ついたりはしない。断乳のおかげで子供を信頼する気持ちが生まれ、お母さんとしての自分にも自信が持てるようになりました。

そんなわけで、私と息子は新しいステージに立って毎日を過ごしています。
今日はママ友とお花見でした。広い公園をかけまわって遊びました。少し遠いところにある公園だけど、これからはもっと頻繁に連れて行きたいです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:53:55 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

最近の息子。

結んでひらいてが上手になってきた。

私がおなかをぽんぽんとたたいていたら(恥)息子もにこにこしてやっていた。

おかあさんと一緒のぐるぐるどっかーんで振り付けを真似て踊る。

ボールが大好き。

ほっぺをすりすりすり~と言いながらすりすりすると笑うようになった。反対のほっぺを出してくれる。

何を言っているかはわからない赤ちゃん語の種類が増えた。

子供を発見すると追いかけていく。

絵本を読む時の主導権は自分が持ちたいらしく、順番はめちゃくちゃで何度も同じところを開いて私が読んであげるまでじっと私を見つめる。20回くらい同じページを読まされる。

そして、一番の事件は断乳したことです。なんとか成功し、私は朝まで寝られるようになりました。断乳したことで息子はもちろんですが私自身も変化したようです。また日記に書こうと思います。





┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 06:52:35 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

お休み。

結局今年度も休学することにしました。
退学も考えたのですが、気が変わるかもしれないので。

2月は体調を崩していましたが今は元気に過ごしています。
3月27日に断乳することにしたので、今は体調を整え日々を楽しく過ごしています。

最近の嬉しかったこと。メモメモ。

Mちゃんにお電話もらったこと

息子のモノマネをしたら息子がつぼにはまったらしくうけた。

ひさしぶりにお弁当をつくったら夫にお礼を言われた。

ムーミン展でムーミンのスープマグを買った。

ママ友が第二子を妊娠。


最近の夢は、息子とベビーカーなしで仲良くお散歩することです。
今は息子をおっかけたり、私の目を盗んで食べた泥だらけの石を口の中から取り出したりするのに忙しく、目的地がある場合は嫌がる息子をベビーカーに乗っけるほかない状態です。

それから、もうすぐ1歳3ヵ月になる息子は、まだ自分の名前とパパママくらいしか話しませんが、こちらの言っていることはかなり理解するようになりました。絵本のタイトルを言うとその絵本を持ってきたりもします。おむつ替えようね~と言うとささーっと離れていったりとか。1歳頃は言ってることがほとんどわからない様子だったので、短い期間にどんどん成長しているのだなと思います。

なかなか更新できないので記録が残せなくて残念。
もう少しがんばって日記を書きたいです。



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:27:01 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。