== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

最近の息子写真。

20091125142852


┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 14:29:00 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

予防接種なのに。

季節性インフルエンザの予防接種を受けたら体調を崩してしまいました。
熱は出ませんが体中が痛くて咳鼻水も出てきました。本末転倒だわー。

息子のおっぱい問題ですが、この間の日記の次の日にはおっぱいを飲まずに朝まで寝てくれました。本当にこんな日がくるんだ・・・と、驚きましたし嬉しかったです。でも、その次の日には六回授乳があったので、卒乳はもう少し先になりそうです。終わりが近いと思うといっそう授乳が楽しいです。

息子の行動範囲が広がり、家の中がどんどん荒らされるので、模様替えをしたり片づけをしたりしています。どうすれば使いやすく、しかも子供にとって安全な家になるのか、難しい問題です。息子が生まれてから、ごはんを作ったり、掃除をしたりするのが苦ではなくなってきて、むしろ何か楽しいことになってきました。特に、息子のおやつを作って食べさせるのはなかなか楽しいことです。リンゴを小さく切ってレンチンするだけでも息子にはごちそうなので簡単ですし、息子は全身でおいしさを表現してくれます。

昨日、天然生活をスーパーで購入しました。

天然生活 2010年 01月号 [雑誌]天然生活 2010年 01月号 [雑誌]
(2009/11/20)
不明

商品詳細を見る


デンマーク人のだんな様と結婚された方の生活が紹介されていて、その方は毎日九時から十三時まで、子供と公園で遊んでおられるそうです。めいっぱい子供のために時間を使っておられるのだなあと感心しました。
子供と二人の生活だと、なんだか自分のことは何もできないし、やるべきこともどんどん後回しで焦りを感じていましたが、この方の生活を見て、もっと今を大切にしたいと思いました。

今日は晩ご飯の鶏のトマト煮込みをとりわけて食べさせたらすごくおいしそうに食べていました。途中で眠くなったようなので抱っこしたら寝ました。起きたらまた食べさせます。おやつにはかぼちゃとしらすのおやきを作ったらこちらもパクパク食べてくれました。あーしあわせ。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:08:37 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

卒乳?

驚くべきことに、さきほど息子は夜初めておっぱいなしで眠りました。
そういえば、昨日の夜はおっぱいで泣かしつけた後一回か二回起きておっぱいを飲み、0時30分以降起きずに朝まで寝ていました。たぶん。
(夜は私が朦朧としているので記憶が曖昧です。)
今日の昼間はお昼に一度おっぱいを飲んだだけです。
いよいよ卒乳が近いのでしょうか。
まさかそんなに簡単に行くとは予想していませんでしたが、うまくいくといいなあ。
息子にできるだけショックを与えず自然に離れていけるといいと思います。

昨日から、全がゆよりも水を少なめにして炊飯器でおかゆコースを選んで炊いたごはんを食べさせているので、いつもよりごはんを多めに食べさせています。
おなかがいっぱいでおっぱいがいらなかったのかもしれません。

卒乳できるとは限らないのですが、卒乳?と思うと、感慨深く涙が出てくるほどです。

完母にこだわりすぎて寝れずに産後うつ的になり、おっぱいから血を流しながら完母になることができて、今日まで幸せなおっぱいライフを送ってきました。
と、過去を振り返って感傷的になっていますが、いつ息子の泣き声が聞こえてくるかわかりません。
夜目が覚めて泣いた場合おっぱいを飲むまでは泣き止まない子なので、どうなることでしょう。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:45:48 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

最近の贅沢。

とっても贅沢な買い物をしたので自慢したいと思います。
これです。http://cart02.lolipop.jp/LA03076216/?mode=ITEM2&p_id=PR00100429405
まだ届いていないのですがとても楽しみにしています。

掃除、がんばります!
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:18:02 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

科目試験。

科目試験、結局受けることができませんでした。
1科目はレポが間に合いませんでした。
もう1科目は、非常に情けないので詳しい理由はひかえさせていただきますが、とにかくうけませんでした。

夫に訳を話すと、「間抜けな奥さんでよかったー。」と笑ってくれましたが、情けない気持ちでいっぱいになりました。
しかし、それも長くは続かず、今日は思いっきり休日を楽しんでしまいました。

おいしいものを食べて、無印でゆっくり買い物をしました。
最近無印に行くだけでも癒されるくらい無印好きになりました。
めいっぱいチャージしたので、また明日からがんばりたいです☆

科目試験でがんばられた皆さん、本当におつかれさまでした。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:13:12 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

誕生日が近づいてきます。

今日は託児付きの育児講習会に参加してきました。
終わってから息子のもとへ駆けつけると大泣きしてました。
それを見てかなり焦っておろおろしましたが授乳が終わると他の赤ちゃんときゃっきゃと笑って遊んでいました。
人見知りの時期が終わり、人が大好きな子になってくれました。
できるだけ外に出て行ってこういう機会を作ってあげたいです。

昨日は夫の両親が来てくれて息子は大喜びでした。もちろん両親も☆
両親は来月にお誕生会をしようと言ってくれ、お祝いまでいただきました。
普通、子の両親が企画して、ジジババは招待されるものだと思っていましたが、ジジババが積極的に進めてくれるようです。
いつもいつもお世話になりっぱなしです。
一升餅をついてきてくれるとも言ってました(涙)
私は何をしてあげようかな。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:13:42 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

夕泣き。

本日二回目の息子のお昼寝中、30分ほどで目を覚まして泣いたので、抱っこで再び寝かせることに成功し、充実感でいっぱいです。息子は眠りが深くなる直前何回もにこーっと笑ってました。
夕方のお昼寝の途中に目覚めた時寝かしつけられないと大泣きされてしまうのでヒヤヒヤものなのです。

夜泣きってこういう感じなのかなと思います。
息子は夜何回も起きますが、小腹がすいておっぱいを飲むために起きるふうで、おっぱいをごくごく飲んですうっと眠ってくれるので夜泣きの大変さを知らなかったのですが、夕方のお昼寝中の泣きはぐったりするほどすごいものです。

もっと子供がほしい、なんて思う時もあるけれど、年齢的にも体力的にも難しそうだなあと思う今日この頃です。

レポが間に合うか微妙ですが、科目試験は二科目受けるつもりでいます。
復学してレポ5通を作成しました。妊娠前より良いペースで、私的にはよくやっているような気がしますが、勉強に割ける時間は少なくてあまり進んでいません。
でも、子育て以外の時間がもてることは私にとってすごく良いことだと思います。

息子はまだ寝てる。
もう19時になるぞー。

昨日もこんな調子で寝て、23時就寝でした(汗)



┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 18:54:59 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

バイバイができるようになりました!

息子は昨日初めてバイバイができるようになり、今日は手を離してたっちが一瞬できるようになりました。

毎日毎日少しずつ、しかし劇的に成長するので、自分のことは何もできなくても報われます。
わたしも負けずに少しずつ、まだまだ成長したいです。
野望、いっぱいあります!

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:12:16 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
