== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

ことりっぷ

奈良・飛鳥 (ことりっぷ)奈良・飛鳥 (ことりっぷ)
(2008/02)
不明

商品詳細を見る


春になって心が忙しくふわふわしてしまっています。
この一週間のうちに2度も発熱しちゃいました。
お葬式に行ったり、尊敬する友人が東京に引っ越すことになってしまっておろおろしたり、その友人から紹介を受けたあることを春から始めようと決意したり、GWの奈良行きを妄想したりしていました。
勉強の方は、なんとか民法1の第四課題が完成しました。

長い間仲良くしてきた友達のことを、理解できないなあと感じることがありました。
今でも仲良くしているし、これからもずっと仲良くしていきたいと思っている人だけど、
それでも、すごくすごく違うんだなと今頃になって気づいて驚きました。
まあ、だからってどうってことはなくて、違いを理解すればいいだけだと思います。
でもでも、なんだかへんな感じで、言葉にすることもできなくて、
まあいいか。

ひとりごと、すみません。

この旅本、かわいいです。

┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 21:44:51 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

西洋法制史第一課題。

ROME[ローマ]コレクターズBOXROME[ローマ]コレクターズBOX
(2008/03/19)
ケヴィン・マクキッド、レイ・スティーブンソン 他

商品詳細を見る


やっとレポ1通完成しました。
2月はレポ3通を目標としていたんですが2通に終わったので、今月は3通作成という目標を達成させたいです。

西洋法制史のお勉強になるかなと期待して夫と「ROME」を見たんですが、暴力的で下品で気持ち悪かったです。変態大河ドラマという感じの内容だけど、ローマをイメージする助けにはなると思いますし、笑いもあります。ローマ好きな方には堪らない作品なのではないかと思います。

確定申告も終わり、今週はひとりで実家に一泊していとこの赤ちゃんと過ごしたりしていました。すごくすごくかわいい小さな人。
何か滞っていたものが少し流れ始めたような、そんな気分です。

もう本当に春がきてしまったのだ。

┗ Comment:7 ━ Trackback:0 ━ 18:43:33 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

新しい恋。

峠 (上巻) (新潮文庫)峠 (上巻) (新潮文庫)
(2003/10)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る


今週、NHKの「そのとき歴史が動いた」は河井継之助を扱うそうで、私はちょうど司馬遼太郎の「峠」を読んだところだったのでとても楽しみにしています。
彼が死ぬ思いで渡った沼とか、歩いていた町等、実際に見てみたいと思ったものが少しは見られるかもしれません。あ、どこまでが史実かという問題がありますね-。

下巻の後半、継之助が試みた長岡藩の中立の道が断たれてからは、泣きながら読みました。あんな偉大な人物も時代にのまれて消えていくんだと思うと、小さな失敗なんか恐れていてはいかん、行動しなきゃだめだ!とも思いました。

本の中では、河井継之助はほんとうに美しい人で、私はすっかり恋をしてしまいました。
たぶん、司馬遼太郎のつくる美の世界なんですよね。
美意識をもって生きるって、大切だなと思いました。

そういえば、夫はたまに「長谷川平蔵はいいぜ、あのようになりたい」、とか、「峠の中では山田方谷先生がかっこいい、あのように生きたい」、とか言ったりします。夫の中でいろいろと理想をもっているんだろうなあと思いました。

私も理想を持って、自分が美と感じることをしていきたいなあ。

全然本の紹介にはなっていないですけれど、ほんとうに魅力的な世界で、私はなんだか癒されたのでした。





┗ Comment:9 ━ Trackback:0 ━ 19:12:47 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
