== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

ゆっくりしてます☆

明日から夫の実家に出かけます。
すごく寒い地域なので風邪がぶり返さないか心配ですが、わたしの両親も招待されていて以前から夫の両親が準備してくれているので何とか行かねば。
夫の両親はラブリーな方で、こんなふうに気遣ってくれるのです。
めんどくさいと思っていたときもあったけれど、年々本当の家族に近づいていっているような気がします。
やっぱり努力して積み重ねて良い関係ができていくのだなあと思いました。
私もそれに答えられるよう、オープンマインドでいよう!
そんなわけで来週まで勉強はおあずけ。
明日に備えて今日もゆっくり眠ります。
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 19:05:34 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

大阪スク、刑法総論。

今回、suzukaさん、hyomiさん、こうさん、社長さんに出会えて、どきどきでしたが充実したスクになりました。
みなさん、ブログで感じていた通りのお人柄で、優しくしていただいてとてもありがたかったです。社長さんとは全く初めてだったのですが、とても優しい方でした。
意外だったのは、suzukaさんが異国風な美人だったこと(美人というお噂は聞いてました)、hyomiさんがノリのいい面白い方だったこと、こうさんのお顔が実はアイドル系だったことです。

只木先生の授業は素敵で、うっかり恋をしてしまいそうなときめく時間でした。
面白い話を交えて説明されるのですが、面白い話の方は覚えていて、それが何と関連していたのか思い出せないところもありますが、不能犯のお話は面白くてよく覚えています。
こんな感じだったと思います。

先生が学生を裁判所に連れて行ったときのこと。
法廷では結婚詐欺について争われていました。
だましたのは女性。その女性を見て学生が言いました。
「あの女性にだまされるなんてあり得ない。彼女は不能犯だ!」

これって本当に学生が言ったのかな、先生が思ったことをネタにしたのでは・・・と疑ってしまいました。面白すぎですもん。

3日間を通じて、先生は愛を語っておられたと思います。殺伐とした内容が扱われているのですが、ロマンチックでした。
あ、ロマンチックというと、現実的でないと批判しているように聞こえるかもしれませんが、私としては、現実の方こそひどすぎると思うのです。

もう少し法律的な言葉を使って表現したり、法律そのもののお話をできたらいいのですが、さっと書けるのはこの程度の感想なのでした。

この経験を無駄にしないように、ちゃんと勉強しなくては。




┗ Comment:9 ━ Trackback:0 ━ 15:23:08 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

再会

20071120003743
今日は友達と三人でデートで、おいしいものをたくさんいただきました。
いよいよわたしの大切な友達に幸せが訪れようとしているみたい。
とうとうやったぞー\(^_^)/

┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 00:37:43 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

初雪

20071118184009
山の上から海を眺めていたらこの空から雪が降ってきました。

寒かったけれど感動でした。
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 18:40:09 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

タイトルなし

20071118183538
今日の試験はあまりうまくいきませんでした。
試験のおかげで勉強にはなりましたが、合格したかったなあ。

気晴らしに紅葉を見に行ってきました。寒かったのですが、旅気分を味わえて幸せでした。
少し機嫌をなおしました
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 18:35:39 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

monpou、苦しみながらもなんとか試験勉強を進める。

昨日ご紹介した「日本の歴史ー鎌倉幕府ー」はとても面白かったです。
御成敗式目について理解が深まりました。逃避のつもりで読み始めたのですが、これからレポに取り組まれる方にはオススメの本でした。
この本のおかげか、試験勉強は順調に進んできたと思います。

今日も勉強が嫌になって、コンビニでのだめの19巻を買ったりしましたが・・・
最近つまらなくなっていたのだめでしたが、19巻はなかなか面白かったです。登場人物はみんな求道者(求道者という表現が適切かどうかワカリマセンが)なので、読み終わってから、勉強しなきゃ!と強く思いました。

今日はご無沙汰していたボランティアのお仲間の女性に道で偶然出会い、いろいろと近況報告をしあいました。
確か50代くらいの方ですが、若々しくて前向きで落ち着きもあって、お話して元気になれました。
私もあんなふうな人になっていけるといいなあと思いました。

┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 16:40:41 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

逃避。

日本の歴史 (7) (中公文庫) 日本の歴史 (7) (中公文庫)
石井 進 (2004/11)
中央公論新社
この商品の詳細を見る


水曜日に頭痛で寝込んで、勉強は少し遅れています。
今日はまた勉強が嫌になって逃避行動に・・・

日本法制史の勉強になる、という言い訳のもと、この本を読み始めてしまいました。
日本法制史を勉強したおかげで内容がすっと入ってきて、マニアックな話も楽しめます。
今日は勉強はもう終わりにして、御成敗式目が制定されるまでの背景を楽しもうと思います。
┗ Comment:6 ━ Trackback:1 ━ 22:58:34 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

お勉強の友

20071113215156
今日は日本法制史の第二課題の勉強をしました。
勉強がいやになって友達に電話するという行動に出たところ、友達がエレクトーンの試験のための勉強の話をしてくれて、私もガンバろうという気持ちになったのでした。

なぜ勉強するのか、hyomiさんのブログを読んで考えました。

やっぱりわたしも快感のためでした。

プラス、学ぶことに何か意義を見いだしていたいと思っているみたい。
それをしょっちゅう見失って、やる気がしぼんでしまっていたことに気づきました。

当初の動機を思い出して、なりたい自分の姿を思い描く時間をもとうと思いました。

┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 21:51:56 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

試験まであと一週間。

自分の携帯の暗証番号がわからなくてmixiに参加できずにいて、最近やっと、夫の名義にしていたのを自分の名義に変更して改めて暗証番号を登録したのでこれで大丈夫と思ったのですがこの番号ではないみたい・・・

mixiに参加できる日は遠い(泪)

初めての科目試験を前にして、怖気づいています。
日本法制史は試験範囲がはっきりと示されているので、他の科目より楽なのだと思いますが、試験まであと一週間となり、いよいよプレッシャーがかかってきました。

この一週間を楽しんで過ごしていくようにしたいです。

昨日は夫に、私の京都行きについて「勉強しないでいいの?」と言われ、夫の勉強法について話を聞き、自分ののんびりした学生生活を反省させられました。
私はあまのじゃくなので、絶対に京都には行きますが(チケットも購入済みですし)、私の勉強に対する態度を改めなければ~!と思います。

変わろう、という思いを抱くときってなんだかわくわくします☆




┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 15:01:18 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

刑法総論第3課題返却。

刑法総論第3課題が帰ってきてました。
評価は3。

刑事政策で最悪の経験をしたせいか、3でもかなり嬉しいし、先生が書いてくださった指導の中にプラスな言葉があるとものすごく気分が良くなってしまいます。
感動ー。

最近、昔ほど人と自分を比べなくなったような気がします。
以前は自信がなくて人生がつらかったのですが、少しずつ変わってきたようです。
この、人と自分を比べない、というのが、人と比べるとどの程度比べていないのかわかりませんが(あはは)、私としては自分自身の変化が嬉しいです。

もっと変化して、人生が変わっていくような気がします。
というより、それを希望します。

でも、自信満々になって、人から刺激を受けなくなったり、改善していく気持ちがなくなるほどまでにはなりたくないなー。
そんなふうになれる可能性もないですが。

少しずつ歳をとって、少しずつ見える世界も変わってきて、今が一番幸せだなと思えます。
この先はもっと何かあるのだー。

今日も妙な幸福感に襲われた一日でした。






┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 00:42:31 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

刑法総論第一課題をやってみたいな。

刑法講義総論 第2版 新版 刑法講義総論 第2版 新版
大谷 實 (2007/04)
成文堂
この商品の詳細を見る


なんとか計画通りに試験準備を少しずつ進めています。
計画がゆるいので無理はないのですが、試験と関係ないことをついやりたくなり、刑法総論第一課題に向けて本を読んだりし始めました。
ちゃんと刑法総論を勉強してから刑事政策をやるべきだったと思いましたが、今少しだけ知識が増えて、なんだかうれしー。
レポ完成は遠いような気がしますが、楽しんでやりたいと思います。
この本は綺麗で読みやすいし、なんとなくですが、大谷先生とは気が合いそうな気がします・・・

┗ Comment:5 ━ Trackback:1 ━ 22:07:35 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

試験はもうすぐ。

金曜日から、風邪からくる頭痛が治らなくて、週末に実家に帰ろうと思っていたのをなかなか決定できず、薬を四回飲んでやっと効いてきたので土曜日の朝9時に帰ろう!と決断して帰って来ました。

夫は友達と旅に出ていました。

急に帰ったので地元の友達には連絡できず、家族とゆっくり過ごしました。
畑で芋ほりを手伝ったり(ほぼ見学)、お墓参りに行ったり、親戚に会ったりしました。
なんとなく、親孝行した気分。
私自身も癒されて帰ってきました。

風邪も頭痛が治まればたいしたことはない感じ。

あ、日本法制史の第4課題が帰ってきていました。
評価は3で、なんとか合格。
これで試験が受けられます♪

日曜の夜にこれから2週間の計画を立てたので、なんとかやっていきたいです。
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 07:16:44 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

秋は京都。

京都ご案内手帖 京都ご案内手帖
平澤 まりこ (2005/10)
ソニーマガジンズ
この商品の詳細を見る


去年の京都旅行の前に妄想に火をつけてくれた一冊です。
行ってみたいところがたくさんあるので、選ぶのが大変。

今日はホットカーペットを出して、かわいいルームシューズ的靴下を買ったので、家の中で暖かく過ごすことができていい感じ。
これからいよいよ秋も深まっていくのだろう。

今日は晩ご飯に、牛すじ煮込みを作ってみました。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/360754/
作ったことがないので、いつものようにレシピ通りに料理しました。
なかなか良いレシピです。

先日義妹が牛すじ煮込みを作ってくれたのが最高においしかったのでトライしてみたんですが、義妹の味には及びませんでした。
明日にはまた味がよくなっているかな。


┗ Comment:5 ━ Trackback:0 ━ 22:56:06 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
