== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

京都に行きたい。

今日はこのレシピを試して見たんですが、かぼちゃが嫌いな夫がおいしいおいしいと言って食べてくれました。http://cookpad.com/mykitchen/recipe/451151/
夫はお世辞が言えない性格で、つらい時もあるのですが、褒められるととても嬉しい。

大阪のスクでは前泊する予定なので、スクの前日に京都に行きたいなぁなどと妄想しています。
そんな余裕で大丈夫なのかと自分でつっこみたいところですが、妄想するのは無料ですから。

また京都の旅本を見て楽しもうーっと。

前向きに前向きに。

未来はバラ色。


┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 22:37:31 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

やるしかないのだ。

なんと、刑事政策レポは合格で戻ってきました。
日付は10月26日。24日が締め切りだったんです。
なんて間が悪いんでしょう。
気持ちを切り替えていたのに、またどんより気分になっちゃいました。
でも、でも、前に進むしかないのだ。

がんばろう。
┗ Comment:5 ━ Trackback:0 ━ 15:35:48 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

こんなときでもなんだか幸せ。

夫の実家から帰ると、科目試験の受験票と短スクの試験結果が届いていました。
な、なんと、評価のところに×とありました。
わぉーん。
×の意味は無資格だそうで、レポが不合格だったのですね。
なんとなく「アンフェアー。」と言いたい気持ち。

でも、気を取り直しました。
もしも卒論を刑事政策にするならたくさん勉強した方がいいし、気長にいけ、ということだ。

がんばれわたし。

今日は、実家で義母に経理を教わってきたので、その計算方法で月々使ってもいい金額を割り出し、その中から税金の支払い分を貯めていけるよう予算を立てたりしました。
ふっふっふ。
お義母さんのようなスーパーセクレタリーになるのじゃ。
今までどんぶり勘定だったところが問題なのですが。
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 22:52:04 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

梨ケーキ。

20071027103537
おいしいといいなー。
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 10:35:37 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

刑法総論第三課題。

もう少し考えたい部分があるけれど、一応刑法総論第3課題の下書きを終えました。
まだまだ全然わけがわからないなりにレポを作成しています。

第3課題は、医師がある患者を殺すために看護士に毒薬入りの注射器を渡して注射を依頼し、看護士は途中で気づくのですが、殺意を持って注射しちゃうのです。

ややこしい・・・と苦しみながらもなんとか終わりました。
全然自分の成長を感じないのだけれど、こんなふうに自分なりの答えを見つけていく作業を続けていくといつか変わっていくかなあ。

┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 20:24:53 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

日本法制史第4課題提出。

昨日はこんなものを試してみました。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/444424/
ズッキーニっておいしいですね。

週末は夫の実家に帰ることにしたので、ケーキか何かを焼いておみやげにしたいなあと妄想しています。
最近の夫の過酷な働きぶりと疲れた様子を見て家に帰ろうと思いついたのでした。こんなとき、家族ってありがたいと実感します。

日本法制史のレポは今日やっと投函してきました。
あまり満足いく出来ではなかったけれど、合格と信じて、試験に向けてがんばろうと思います。
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 18:40:38 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

節約すると贅沢な気持ちになれるのかも。

なぜだか異様に幸福感に襲われているmonpouです。
原因のひとつは、最近我が家の貯金額って少ないのでは!という危機感に襲われて節約モードに入ったことです。

わりと外食が多い家庭なのですが、回数を減らすとおでかけ気分が増しておしゃれに気合が入ったりします。
それにうれしい気分と感謝の気持ちが生まれてすごく幸せに・・・☆

今日の夕食のメインはこちらのレシピを参考に牛丼をつくりました。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/400130/
なんてことないメニューでも新しいレシピを試すと新鮮な気持ちです。
ううう、しあわせ。

日本法制史は楽しみつつもなかなか進みません。
ソムタムさんオススメの本を探しに図書館に行き数冊本を借りることができ、読んでいたら楽しくなってなかなかまとまりません。
気持ちばかり焦っていたけれど、少しのんびりしてみようかな。



┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 23:55:06 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

今日は日本法制史レポ。

とうとう来ました、花粉の季節。
でも、まだまだ症状としては序の口です。
この感じで抑えられたらな。
去年は9月中旬に来てたのですが、今年は1ヶ月遅れました。
温暖化の影響でしょうか。

最近見つけた私の楽しみをご紹介します。
http://cookpad.com/yamayu/recipe/442712/この方法で食べるお芋は最高です♪
簡単だし、節約した感がありますよ。

勉強のほうは、なんとか刑事政策レポの下書きを終え、日本法制史のテキストを読んでいるところです。
日本法制史のテキストはわかりやすくて楽しいです。本間先生のスク受けたかったなぁ。

今日も一日がんばろうー!


┗ Comment:12 ━ Trackback:1 ━ 08:21:38 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

刑事政策第一課題再び不合格

また不合格で帰ってきちゃいました。
これは予想していなかったのでびっくりしてしまいました。
厳しい・・・
気持ちを立て直して再びがんばろう!
┗ Comment:9 ━ Trackback:0 ━ 22:33:54 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

11月の試験

死刑廃止論 死刑廃止論
団藤 重光 (2000/04)
有斐閣
この商品の詳細を見る



11月の試験は日本法制史を受けようと思います。ど、ど、どうしよう~。とにかく、もうひとつレポを書こうと思います。
コンテンツ視聴(憲法)はやっと4コマ目まで進んで、面白くなってきたところです。自分で本を読むよりずっとわかりやすいです。

そして今は団藤先生の「死刑廃止論」を読んでいます。この本は偶然図書館で見つけて借りたのですが、一度hyomiさんのところで紹介されていたのを後で思い出してびっくりしました。心の奥のほうで読みたい本リストにいれちゃってたんでしょうか。http://blog.goo.ne.jp/hyomi67/e/a9424c1f1660bfd8dfcc7382f9bed15e

まだまだ結論は出せませんが、実際に「死刑」と関わるお仕事をして苦悩してこられた団藤先生の言葉は心に響くものがありました。
誤判の問題はもちろんですが、国が死刑と関わる人たちに大きな負担を与えているということも無視できないと思いました。




┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 23:35:08 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

かわいいお菓子

20071010231523
メールの翻訳をさせていただいた方からお礼にとお菓子をいただいちゃいました。
たいしたことはしていないのにありがたいです☆

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 23:15:23 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

sighful

こちらのブログでこんな記事を発見しました。
http://t-m-lawyer.cocolog-nifty.com/blog/cat5385937/index.html
もっと命が大切にされる世の中になりますように。




┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 13:50:10 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

ぐちゃぐちゃ

20071004184416
時々ダイニングテーブルがこんなふうになります。
今日は時間をかけたわりには勉強が進みませんでした。
明日からのコンテンツ視聴が楽しみです♪
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 18:44:16 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
