== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

スィーツオブザイヤー

20070930195837
今日は夫とカフェデートでした。お互いにひたすら本を読むという過ごし方ですが、とても贅沢な気分でした。
私はフルーツタルトを食べたのですが、ここ一年のうちに食べた中で最高のおいしさでした(涙)

┗ Comment:5 ━ Trackback:0 ━ 19:58:37 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

Are you jealous?

昨日は久しぶりにアメリカ人のPさんの日本語ボランティアに行ってきました。
私は最近エクステをつけてロングヘアーになっているので、会ったときにPさんは何かヘンだなーと思っておられる様子でしたが何もコメントがなかったので、勉強の後、「Did you realize I got a long hair suddenly?」と聞いてみたら、何か変わったと思ったんだけど、そうだったのか!と驚いて、そして笑いながらPさんの頭(つるつる)にご自分から話題をふっておられたので、「Are you jealous of this hair?」と言ってみたらすごく受けました。
Pさんはつるつるネタがお好きみたい。変わってます。
もう4年ぐらいおつきあいしているのですっかり友達になってしまいました。

今日はレポートに集中したいと思います!
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 11:49:43 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

レポ無事ご帰還。

演習ノート 刑法総論 (演習ノート) 演習ノート 刑法総論 (演習ノート)
斉藤 誠二 (2003/03)
法学書院
この商品の詳細を見る


スクから戻ると、刑事政策第2課題がもどってきていました。
予想外の評価4。
第1課題の直しが何とか終わったので、これが合格したらいいな。
でも、不安なのでもうひとつレポを出してみようかと考えたりしています。勉強になるし、やってみよう!

スクで知り合った方に「演習ノートは役立つよー」と教えていただいたので、早速買ってみました。
こつこつとやっていきたいです☆

┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 07:00:17 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

刑事政策スクのこと その2

ひさしぶりに頭痛で寝込んでいたので、何もできておりません。
スクのこと、だんだん忘れてしまいそう。
もったいない。

スクは、刑事政策の定義、犯罪統計と暗数、猶予制度、死刑制度、自由刑、施設内処遇、財産刑等、様々なことを教えていただきました。

先生のこと、Sだなぁと最初は思っていました。
こんなことも知らないの!的な発言が多かったのと、全員をあてる!と最初に宣言なさったので、一瞬も気が抜けなかったので。

でも、最終日には、とても魅力的な人だと感じていました。先生のご専門のDVや女性が被害者になるケースの犯罪などに関して熱く熱く語っておられたとき、勉強をしていくうえでこういう感情というか、本気さは大切だなと思いました。

ビデオをいろいろと見せてくださって、それはここであまり触れたくないような、泣いちゃうようなものが多かったです。
いきなり刑事政策はヘビーです、やっぱり。

だから、ホテルに帰っても気持ちはちょっと暗かったです。一日目はお友達になったロースクールを目指すかわゆい人と「頌」という名前の居酒屋で食事をしました。頼んだもの全部がおいしくて、お酒もいただいてしまい、いい気分転換になりました。が、お酒に弱いのでそのあと全く勉強ができずに眠ってしまいました。

二日目は試験のためにホテルで勉強したのですが、授業のことを思い出すと悲しいし、試験の準備は捗らないしで、いらいらし、東京出張中の夫に電話でぶつぶつ言いました。

夫は、せっかくお金を払って行っているんだから、楽しまなきゃ損だよ、試験の雰囲気を知るだけでも勉強になるよ、とアドバイスしてくれ、死刑制度のことなど参考になる意見をしてくれ、最後に、心にひっかかってることがあるなら、それについてじっくり考えて言葉にしていってごらん。自分の言いたいことを表現するんだ。悩み事でも何でもそうだけど、自分が何にひっかかっているのか明らかにすることは大事だよ、という話をしてくれました。それからなんだか落ち着いて試験の準備ができました。

ひっかかっていたことは何とか明らかになり、テストの中で表現することができました。
でも、あまりにも下手な表現方法で。

このとき、ああもっと勉強したい、と心から思いました。
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 22:40:03 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

刑事政策スクのこと

スクについて何から書いていいかわからず、ぼぉっとしていましたが、早く日記に書いておかないと忘れてしまいそう。がんばって書きます。

スクに参加して、実際に先生に教えていただいたり、他の方々の意見を聞いたり、自分の意見をまとめたりすると、ひとりで勉強していたときには見えなかったものが見えるような気がしました。

自分がどんなに勉強不足か。

これは本当によくわかりました(涙)

ぼやっと通り過ぎないで、疑問をもつことや、五感で感じることが大切だと教わりました。もっと現実のことと結びつけて想像力をもって学ぶといいのだろうと思いました。ソムタムさんの「どんど晴れと会社法」みたいに。ご存じない方はこちらへどうぞ。http://blog.goo.ne.jp/somtam55/e/3b3efb1e5c969f4c493d5df08c5fcac4

今回、わたしは「ときめき」を得られたと思います。先生の熱意に触れて、学んでいくうえで必要なエネルギーのようなものを得ました。

通学生なら毎日触れられていいなぁと思いました。

でも、これも考え方次第だとも思います。

私は東洋医学系の医院で治療中なので、毎日何杯も飲んでいたコーヒーを飲まないようにしています。コーヒーが体に悪いというわけではないのでしょうが、冷えをとる、という目的があるので控えているのです。

すると、来客があったときや外でたまにコーヒーを飲む機会があると、今までには感じられなかった感動があるのです。説明しづらいのですが、まあ、あの味にまず驚きを感じますし、感覚がはっきりするような感じ、飲んだ後ひろがる甘さ等に触れて、「まあーっ」と心の中で言ってしまうのです。

つまり、私は今まで以上にコーヒーから喜びを得ているのです。

だから、年に何回かのスクーリングというのは、ときめき密度としては十分なのではないか、ということを思いました。

スクの具体的な内容についても、また書いていきたいと思います。

┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 07:44:09 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

初スクはもうすぐ。

このブログにはお勉強と関係ないことはあまり書くまいと最近は考えていましたが、するとなんだか味気ないものになってきた気がします。

でも、私は好きなことを書いていいとなるとついつい夫のことを書いてしまうのです。とても迷惑だと思うので、のろけ話は無視してくださいね。
これからはもう少し自由に日記を書きたいと思いますのでよろしくお願いします☆

今日は図書館に行ったところ休館日でした。とぼとぼ歩いてロフトに寄って来年の手帳を見たりして心を立て直しました。そして白肌パックを購入し、美白を決意。

スクに向けて、何かしなければ!と思いつつ、あまり勉強は進んでいません。不合格レポの直しをしているのですが、もっと全面的に直すべきなんだろうなと悩んでます。

この刑事政策はスクが終わっても取り組んでいきたいので、スクでめいっぱい吸収したいです。
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 22:13:13 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

さあ、これから

実家に帰ったり、友達に会ったり、夫とデートしたりして、この頃全然勉強できていません。でも、エネルギーが満ちてきたようで、明日から頑張れそう。

来週は刑事政策のスク。初めてのスクです。
10月からは法学と憲法のコンテンツ視聴。これも初めてです。

楽しみ♪
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 21:20:32 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

刑事政策第一課題返却。

最近体調を崩して勉強はできていません。
体調がよくなったときは浮かれて他のことをしたり・・・
本当に反省しなくてはなりません。

刑事政策第一課題、不合格で返ってきました。
むむぅ。
しっかり学べるチャンスと思ってガンバリマス!
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 07:11:58 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

刑法総論第2課題返却。

刑法総論第2課題が帰って来ました。
評価2でなんとか合格。
自分ではこの課題はよくがんばったと思います。
先生のコメントも優しくてやる気が出ます。

最近刑法を学ぶことで、何か愛のようなものを感じているような気がすることがあります。具体的には、まだはっきりと説明できないけれど、温かいものを感じます。

もっと勉強しなければ!

┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 21:11:27 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
