== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

刑事政策第2課題

非行少年の処遇―少年院・児童自立支援施設を中心とする少年法処遇の現状と課題 非行少年の処遇―少年院・児童自立支援施設を中心とする少年法処遇の現状と課題
近畿弁護士会連合会少年問題対策委員会 (1999/09)
明石書店
この商品の詳細を見る


なんとか第2課題をまとめましたが、難しくて自分が本当にわかっているのか・・・というところがあります。
この本はレポに直接役立たないかもしれませんが、テキストよりわかりやすく、少年院を出た少年からの聞き取りなども載っていて興味深いです。

なんだか不合格の予感。
でも、とにかく出してみよう!
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 18:19:46 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

刑事政策第一課題

ここしばらく苦しんできた第一課題が何とか形になったのですが、ほぼテキストや参考図書の要約になっていて、自分の言葉になっていません。
それでも、とりあえず出してみる作戦でいってみようと思います。

昨日、ナショナルジオグラフィックチャンネルで、息子を殺された母親とその犯人が対面するという場面を見ました。
母親が犯人に罪悪感はないのかと聞くと、罪悪感をもってしまったら自分の身があぶない的なことを言っていました。大きな図体にイノセントな瞳を持った黒人の男性でした。母親が犯人を責めて涙を見せる場面もありましたが、犯人に対して「面会を拒否することもできたのに、会ってくれてありがとう。」とか、「あなたを許している。」とまで言って、最後は握手をしていました。

犯人は、握手した瞬間に自分のやってしまったことの大きさを実感したようで、悔いるようなコメントをしていました。

本当にわかってんの!!!と思いましたが、彼が罪悪感をもって、意味のある時間を過ごしていってくれる可能性はあると思いました。

母親の気持ちをわかることはできないけれど、許さないと生きていけなかったのではないか、許す気持ちになるまでにどれだけ苦しんだんだろう、と思いました。

実際に自分の子供を殺されたらわたしは彼女のようになれるのか見当もつきません。むしろ、犯人を殺す!とか、そういう恐ろしいことを考えるタイプだと思います。

でも、何か、生きていくうえでの大事なことを教えてもらったような気がしました。
┗ Comment:5 ━ Trackback:0 ━ 20:56:42 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

TOEICの結果

TOEICの結果が出ていました。
詳しくはこちらで日記に書きました。http://heidi0211.jugem.jp/
ちょっと進歩してうれしいです。
これからもがんばろう!

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:38:51 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

刑法総論第二課題なんとか終わりました。

時間がかかりましたが、刑法第2課題の清書が終わりました。
アドバイス等ありがとうございました。
もうこれ以上よくなりそうもないので、思い切って出してしまうことにしました。
不合格だとより勉強になりますし。

今日はボランティアで翻訳を引き受けました。
妊婦さんに母子健康法の一部と、どんな行政サービスが受けられるのかを調べて翻訳することにしました。
自分の勉強にもなるし、明るい気持ちになれるのでありがたいです。

刑法レポがひとつ終わったので、刑事政策のテキストを読み始めました。少しずつでも毎日やっていこうと思います。レポ作成の波にはまだ全然乗れていませんが、勉強する楽しみを感じ始めたように思います。

進歩進歩。
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 21:16:05 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

自由は人のこころの中に。

チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) チェーザレ 1―破壊の創造者 (1)
惣領 冬実 (2006/10/23)
講談社
この商品の詳細を見る


土日はずっと勉強するはずでしたが、今日はFAXを買わなければならなくなって出かけて、ついつい「チェーザレ」を買ってしまいました。
他にも、カミツレせっけん、絵葉書、かわいいノートなどロフトで購入。しあわせ~。

チェーザレ、かっこいいです。
勉強への意欲がなぜかわきます。

「自由は人の心の中にある」
という感じの素敵なセリフがあって、最近またうじうじしていた心がすっと晴れました。
悩みとは全然関連がないのに、不思議です。

レポートは今1000字くらい。
普通はどういう流れでいくか組み立ててから書くものだと思うのですが、いきあたりばったりになっています。

あああああああ。

がんばるぞ。

┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 21:16:25 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

刑法総論第2課題

第2課題に取り組んでいます。

AとBが喧嘩をして、Aが両手でBの頸部を強く圧迫したため、特異体質だったBはショック死しちゃったのです。

荒々しい人たちです。
こんなことってあるんですね。

やっと少しだけ光が見えてきたような気がしています。週末は夫が東京出張なので、ずーっと勉強したいと思います♪



┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 18:38:43 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
