== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

ハートで感じる英語塾

今日は「ハートで感じる英語塾」が教育テレビで放送されます。
11時から11時40分まで。
早速録画予約をしました☆
以前「ハートで感じる英文法」を時々しか見られなかったので今回はじっくり見たいと思います。楽しみです♪
英語を学ばれる方にぜひオススメしたい番組ですよ。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:13:23 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

法学第3課題返却

法学第3課題が帰ってきてくださいました。
評価は3。

①まず、本問の問題の所在を述べること。

②法と道徳の相違点が重要。

③自分自身の立場を明確にせよ。

④法令や特に判例など実定法の素材を用いて、具体的に考察せよ。

指導欄を読んで、基本的なことができてないのだなあと、改めて実感しました。

それでも合格していてよかった!

┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 07:51:11 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

TOEIC受けてきました。

今日はTOEICを受けてきました。
一番前の席で、両隣の方は欠席。
わたしにとってとてもいい環境でした。

一年前に受けたときは頭痛に苦しみつつ薬を4時間おきに飲んで、それでもあまり効かなくて、という状態だったので点数はよくなかったけれど自分に言い訳できましたが、今回は言い訳はできません。これが実力なのだと思います。

すごく楽しかったです。
私は試験が好きなのです。
自分に何が足りないのか実感できたように思います。
とにかく語彙が足りません。

英語の音を聴く力は、とにかくだらだらでもたくさん英語を聞くようにしたおかげか、発音の勉強を少ししたおかげか、音読のおかげか、伸びたように思います。
でも、わからない単語は聞き取れません。
地道にがんばろう~と思いました。

今回、いつもお世話になっているブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/native33/)に書かれていたのを前日に読んで気をつけてみたことがあります。

一つ目は、リーディングのパートⅦを先にやり、45分以内を目標に終えたこと。
もうひとつは、パートⅢとⅣは問題文を速読したら、もう選択肢など読もうとしないでリスニングに集中することでした。ちゃんと聞き取れれば、アナウンスがあってからでも選択肢の英文を速読するのは可能でした。
今までは英文を読もうとしてリスニングがおろそかになっていたようです。

とにかく最後まで時間内にたどりつけたことが嬉しかったです。
目標までの道のりは...遠いですが、がんばっていきたいと思います。スコアは、あまり期待できないと思います。某掲示板で答え合わせをされているのを見たら間違いがけっこうありました(涙)

┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 20:01:28 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

刑法、ありえないほどゆっくりと進む。

正直に言って、あまり勉強していません。
皆さんのブログはしっかり覘いて、圧倒されてコメントも残さず...ということが多い今日この頃。
みんなすごい人ばかりです。
いつ休んでいるのですか。

とにかく少しだけはやっています(涙)
最近は夫が講義してくれることもありますが、今勉強してることじゃないし難しくてついていけないことがほとんど。
レポートも全然進んでいません。

期間を過ぎてしまったのですが、空きがあるようなので短スクの申し込みをしました。初めてのスクーリングです。
本当にのろのろとしていますが、歩み続けようと思います。

新しい英語ブログを作ったので、よかったらどうぞ♪

http://heidi0211.jugem.jp/
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 20:34:55 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

法学第3課題提出。

法学第三課題、提出しました。
ずいぶん前に終えていたのですが、ずっと寝かせていました。
改めて読んでみると、かなり要約してあり、言葉が難しいので意味がわからず、教科書を読み直さなければいけませんでしたが、これがとても勉強になった気がします。

刑法はまだまだ全然レポを書けそうではありません。
がんばります。



┗ Comment:5 ━ Trackback:0 ━ 16:52:06 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

刑法入門。

刑法入門 刑法入門
大塚 仁 (2003/09)
有斐閣
この商品の詳細を見る


昨日図書館に行き、hyomiさんが紹介されていたこの本と、そのほかにいくつか本を借りてきました。
今はやる気がめらめら~っとしていますが、レポートを書けるようになるのかな。。。と不安な気持ちもあります。

とにかくやってみよう。

┗ Comment:5 ━ Trackback:0 ━ 07:27:57 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

初心。

新しく英語ブログを作ることを考えてます。
理由は、法律の勉強をせずに英語の勉強ばかりしていても、英語学習記録をこちらに書いているとなんとなく、勉強している気分になって、自分が勉強をさぼっていることを忘れてしまうのでは...と思ったからです。

今日から7月。
心を入れかえていきます!

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 17:45:55 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
