== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 英語学習記録 ==

毎日の暮らしが自分をつくるのですね。

Lingkaran (リンカラン) 2007年 05月号 [雑誌] Lingkaran (リンカラン) 2007年 05月号 [雑誌]
(2007/04/16)
ソニー・マガジンズ
この商品の詳細を見る



今日はひさびさにデパートに行きました。
甥の誕生日プレゼントを買うのが目的でしたが、この雑誌も自分のために購入しました。
いろんな人が、自分と同じように悩んだりして、希望を見つけて暮らしを大事にしていこうとしているのだなあと感じました。

今日の英語時間はまだ2時間40分くらい。
もう少し頑張りたいです。
自分で言うのもなんだけれど、すごくリスニング力がUPしたように思います。
今までがひどすぎたんですが。。。


現在の英語学習の内容

Grammar in USE。
ダイアローグ1800のシャドーイングと音読。りプロダクションや素早く訳すというのも今後やっていきたい。
CNN聞き。

これに新聞を読むのを加えて、リーディングのスピードを上げたり、語彙を増やせるといいなあと思います。

┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 20:59:13 ━ Page top ━…‥・

== 英語学習記録 ==

Date

I studied English for 2.5hours yesterday and read the textbook of law study a little.

My husband and I went to have a dinner and karaoke last night.
We talked about our history remembering many things, as my friend and I talked about her new boyfriend yesterday afternoon and it reminded me of our history.
We talked about what we were like each other. Though it was embarrassing a little, it was good for me to think about myself.
I realized what I need to know is to see things and myself through an objective perspective.
The conversation was also good for us to think about ourselves and appriciate each other.

As my husband is going to work today, I have a lot of time to study.

がんばるぞー。

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 06:44:11 ━ Page top ━…‥・

== 英語学習記録 ==

英語学習記録、復活す。

TOEIC800点越えのために必要なことを考えてみました。
とりあえず、週刊STとJapanTimesWeeklyの無料で試読させてもらえるサービスの申し込みをしました。楽しみです。

そして、とりあえず一日3時間は英語の勉強にあてることにしました。
法律の勉強に比べると、コツがわかっているので悩む余地がなく、どんどん勉強できるのがうれしいです。
法律の勉強にもよい影響があるといいなと期待しています。

今日は3時間以上英語にあてることができました。
今日は夫の帰りが遅いので、まだもう少し勉強できそうです。

朝、BBC NEWSのこのニュースを読みました。
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/asia-pacific/6592157.stm
最近NHKの「シルクロード」で司馬遼太郎さんが様々な民族と触れ合っておられるのを見て、夫が「今もこういう人たちがいるんだろうか。」とつぶやいていたのを聞いて、「今もいる。いてほしい。いなければならん。」と思っていたところでした。

少数民族の方々が独自の文化を守るかどうかは、いい悪いの問題ではなく、彼らの自由だけれど、失われていくのはもったいないことだと思います。

NEWSには、

中国の道路や鉄道が整備されることは、彼らにとっては経済の活性化にはつながらず、他の発展した地域に消費される資源の採取を容易にするだけであり、アクセスが増えたことによってより強大な軍隊の存在が身近なものとなるのだ。

って感じのことが書いてあり、また、

the Minority Rights Group InternationalのClive Baldwinさんによれば、現在の中国では、ひとつの国家、ひとつの言語、ひとつの文化というモデルが強いられていて、これに反するものは逸脱者とみなされるというのです。

本当のところはどうなんだろう。。。
そのモデルはすごく無理があると思うけれど。


(そもそも私の訳があやまってるかもしれません。)





┗ Comment:4 ━ Trackback:1 ━ 21:16:43 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

monpou、年内にTOEIC800点越えを決意す。

難しいかなとは思うのですが、なぜか決意してしまいました。
とにかくやってみます。

タイトルは、最近毎晩夫と見ている「人形劇三国志」の影響からつけました。この番組の主題歌は素晴らしくて、頻繁に口ずさんでしまいます。



┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 22:41:14 ━ Page top ━…‥・

== 時々英語日記 ==

新しい楽しみ。

I have adjourned the music school since last December,because my teacher has been on maternity leave .
I got a call from my teacher today and heard she will start working from May. I told her I will start taking her lesson.
I'm really looking forward to seeing her.
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 16:23:16 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

日本法制史第一課題帰ってきました。

ううう(涙)
評価2でした。
すっごくたくさん足りない点を書いてくださっています。
このインストラクターの方、好きなタイプです。

がんばろうー!

昨日完成させた、未清書のレポ、見直そうと思います。
第三課題も、今日ほとんど終わりそうなところだったんですが、やはりもう少しがんばってみます。

なんだか楽しい。



┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 19:19:29 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

今日もしあわせ。

日本法制史第2課題、なんとか完成!
朝のなんちゃってヨガのおかげで、今日は集中して勉強ができたような気がします。
なんちゃってヨガとは、ヨガの本を見ながら3ポーズくらい、自分なりにやってみることです。
それから、枝廣淳子さんの本を読んで、「時間を濃くする」というのを意識したのもよかった気がします。
時間を制限すると集中力が増すということだそう。
でも、一番の原因は体調が悪いところから回復したことで、心が開放感でいっぱいになったから。
少しくらい病弱なのは悪くないかも。



┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 21:46:22 ━ Page top ━…‥・

== Bookshelf ==

Gift

聖(さとし)の青春 聖(さとし)の青春
大崎 善生 (2000/02)
講談社
この商品の詳細を見る


幼い頃から重い病気に苦しみながら、将棋の世界で天才的な才能を発揮し、わずか29歳でなくなられた村山聖さんの物語です。有名な方だと思うのですが、私は全く知りませんでした。

著者や、村山さんの周りの人たちの愛が大きくて、私もすっかり村山さんを好きになってしまいました。

ぷくぷくのお顔。
ぐちゃぐちゃのゴミ箱のような部屋。
まっすぐで純粋な心。

ただ、彼の闘病生活は重く心にのしかかってくるものがありました。
ご家族の気持ちになってしまってつらかったです。

でも、とにかく、生きることに意味を探す暇があったら、一歩前に進もう!そんなことを思いました。

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 08:42:07 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

レポが返ってくるとやる気が出ます♪

今日やっと法学第2課題のレポが返ってきていました。
なんと評価は4。
とっても意外でびっくりしましたが、うれしかったです。
これはhyomiさんとソムタムさんからいただいたコメントのおかげが大きいと思います。これから出される方の参考になると思うのでURLをのせますね。

http://monpou21.blog72.fc2.com/blog-entry-131.html#comment

日本法制史の第一課題は土曜日に提出しました。
無事に返ってきますように。

現在は伊藤真の刑法入門読みです。



┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 22:22:17 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

世界平和。

マクロビオティックで有名な久司道夫さんですが、その経歴まで知りませんでした。
法律や政治学を学ばれて、世界平和のためには「食」が大切だというところに行き着いたのだと語られています。
http://www.ewoman.co.jp/winwin/34km/
面白い人だなー。

最近玄米を食べるようになりましたが、食べると胃が痛くなるので本当に少ししか食べていません。
強いカラダになりたいです。
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 08:58:25 ━ Page top ━…‥・

== Bookshelf ==

最近のお風呂の友。

「思考」が運命を変える 「思考」が運命を変える
ジェームズ アレン (2004/04)
ベストセラーズ
この商品の詳細を見る


なぜ、レポートが書けないのか。
レポートの書き方を学ぶのは大事だけれど、私の場合、単に勉強不足なのが一番の原因だと気づきました。
要するにわかっていないんだー。

こつこつ頑張るしかないのだろう。

この本はそこそこ元気があるときに、やる気をUPさせるのに役立ってくれています。

小さなことを徹底的にやろう。


┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:49:47 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

レポ

昨日は図書館に、ソムタムさんやhyomiさんオススメのレポートの書き方本を借りに行ってきました。ソムタムさんの本は貸し出し中だったため、予約をしてきました。

なんとか第一課題はできるんじゃないかと思いますが、まだ悩んでいるところです。
早く仕上げてしまおう。

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 18:16:14 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

晩ご飯。

20070411212314


┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 21:23:15 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

引き出物

20070411152909


これは結婚式の引き出物のカタログで選んだ、エステ券です。
母の日のプレゼントにエステ券っていいなあと思い、まず自分が試してみようと思ったのです。
こういうちゃんとしたのって初めてかもしれません。
どきどき。
もう少し元気になったらお店に予約しようと思います。

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:29:09 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

奈良の都

日本の歴史〈3〉奈良の都 日本の歴史〈3〉奈良の都
青木 和夫 (2004/07)
中央公論新社
この商品の詳細を見る


週末に持病が悪化したため、インドアで過ごすことが多くなり、ブログの更新も多くなっています。
勉強の時間も多くなるといいのですが。

今日も日本法制史、悩んでいます。
図書館に行って、レポートの書き方の本を借りてきて読んだりもしています。
むー。

法学のレポートのときは、とにかくテキストを要約して、論文らしくまとめよう!という感じでやってしまいましたが、日本法制史の教科書はわかりやすく書いてありますから、もう少しレポートらしいものを書きたいと思うのです。

そして結局現実逃避をして、ちょっとだけ関係ある本を楽しんでしまっているのでした。
「町人の実力」の方が、物語的で楽しめましたが、これはこれで面白いです。

夕方、私に翻訳の仕事を下さる方にばったり出会って、また新しい仕事のお話があるようで、私には荷が重いようなら断ろうと思っていますが、一応前向きな気持ちです。

うれしいなあ~。
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 20:07:09 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

今日のお弁当

20070410094358
トマト入れすぎ。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:43:58 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

最近の買い物

20070410094300
カフェオレボウルだと思っていたけれど、けっこう大きいのでどんぶりにも使えます。

こんなHPを見つけhttp://www.heidi.ne.jp/、その中に通信販売のページがあったのですhttp://www.heidi-shop.jp/hp/
どれもこれも欲しくて、結局雪山と山ぶどうのボウルにしました。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:43:00 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

My master

週末は夫の実家で法事があったので一泊しました。
義弟が結婚したので家族が増えてにぎやかでした。
このお嫁さんが美しいうえにおっとりした人で、私とテンポが合う気がするので実家ライフがよりリラックスしたものに変わりました。
今までは夫の家族のパワーに圧倒されていたところがありましたが、お嫁さんのおかげで、わたしはこれでいいのだと思えるのです。

ちょうど桜が満開で、自然を満喫してきました。

今回はまた義母の新たな一面を見て、わたしもあんなふうになりたいと強く思いました。詳しく書けないのが残念です。

わたしはわたしなりにしかできないけれど、ああいう包容力のある、徳の高い人に少しでも近づいていけるようがんばりたい。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 11:23:41 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

preserved

20070409110431
義父からのプレゼントです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:04:31 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

高垣麗子さん。

今日は美容院に行ってきました。
私は高垣麗子ちゃんにしてくれとずうずうしく頼みました。
高垣麗子ちゃんとはこんな美しい人です。
http://ameblo.jp/takagaki-reiko/
高垣麗子ちゃんにはなれなかったけれど、髪型はかなり近づいたように思います。ふっふっふ。
すばらしい美容師さんに感謝します。




┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 21:06:27 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

ごはん日記。

最近はごはん日記のようになってきたような気がします。
勉強はどうするのだ。
体調がいまいちのため、今日はボランティアをお休みして本を読んだり拭き掃除をしたりして過ごしました。
勉強しなくては...

今日の晩ご飯は菜の花をなんとかして(考え中)、それから味噌汁、あとスペアリブの煮物をつくります。
これは前回つくったとき大好評だったので練習のためにまた作ります。
酢を入れて煮るので私好みの味になります。玉葱と刻み昆布も一緒に煮ちゃおうと考えています。

今日はあることがあってちょっと落ち込みそうになったけれど、またがんばろう。
人は人や。

┗ Comment:5 ━ Trackback:0 ━ 18:23:31 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

喜びの白い道

今日も勉強はせずにゆっくりと過ごし、午後から夫とデジタルビデオカメラを買いに出かけ、桜の楽しめる道を通って帰りました。
雨が少し降っていたのにお花見している人がいました。

そこを通ると、赤毛のアンが並木道を「喜びの白い道」と名づけていたのを思い出しました(たぶん)。あれはリンゴの木だったかもしれないけれど。喜びをどうしていいやらわからない、というときめく気持ちを苦しいほど感じるのは自分だけじゃないんだなあと安心します。

今日の晩ご飯は、あさりの味噌汁、もやしのレモン炒め、鯛のアンチョビバターソテー。おなかいっぱい。
夫はもやしのレモン炒めはおいしくなかったと言っていたけれど、私としては今日作ったものの中で一番の自信作でした...

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:45:40 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
