== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

今日は桜を見に、島にドライブに行きました。

2月からずっと体調不良で、時々元気になって幸せを味わっていますが、病弱生活をおくっています。
どうしてなのか、原因はだいたいわかっていて、そこから無理を重ねていろんな病気を引き起こしてしまって、現在また闘病中。
これもほぼ治まってきたので、今度こそ健康になりたい。
たいした病気ではないし、精神的には安定しているので、感謝するべきだと思うけれど、無理がきかないカラダになってしまったなあ。

最近は台所仕事が好きになったので、プチマクロビ生活を意識したりしていて楽しいです。
今日は琺瑯のかわゆいバットを購入しました。うれしー。
琺瑯ってなんでもかわいくて好きです。

今日の晩ご飯は味噌汁、ひじきの煮物、ジャガイモと豚肉とこんにゃくの煮物、鶏肉と赤ピーマンと椎茸のオイスターソース炒め。

しあわせだー。







┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 19:31:53 ━ Page top ━…‥・

== Bookshelf ==

料理上手の台所

ku:nel (クウネル) 2007年 05月号 [雑誌] ku:nel (クウネル) 2007年 05月号 [雑誌]
(2007/03/20)
マガジンハウス
この商品の詳細を見る


料理上手の台所。
素敵な台所が登場して、それぞれの方の工夫が感じられました。
どれも素敵で、特にすきなのは渡辺有子さんの台所でした。まずスペース的に、あんなふうにはできないけれど、自分なりに気持ちのいい台所をつくりたいというモチベーションをもらいました。
刺激を受けて、今日は模様替えをしていました。
家にいることが楽しくて、夫の誘いを断ってずっと家にいました。しばらくこの空気が続きそう。
こういうとき、私は幸せで仕方がなくなります。

先日まで落ち込んでばかりいたというのに。
けっこうタフです。

落ち込んでいる間にに思ったのは、結果よりプロセスを大切にということ。
結果にこだわりすぎると、
人は皆死ぬ、というところに行き着いて、じゃあ死ぬから今生きるのは意味がないというのか?と考えると、やはり意味がある気がします。

いろんなことを積み重ねて今を生きていくのだー。

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 20:44:22 ━ Page top ━…‥・

== Bookshelf ==

誤まった裁判

誤まった裁判―八つの刑事事件 (1960年) 誤まった裁判―八つの刑事事件 (1960年)
上田 誠吉、後藤 昌次郎 他 (1960)
岩波書店
この商品の詳細を見る


なぜかこの本が目にとまったので読んでいますが、恐ろしくて、いったん読むのをやめようと思っています。
罪をきせられて苦しんだ人たちのことを思うと、自分のこれまでの適当な感覚ではダメだと痛感します。弁護士がなぜあんなに理屈っぽくていちいち細かいことを言う人種なのかがわかる気がしました。

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 23:24:54 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

世界ウルルン滞在記

この間の世界ウルルン滞在記は、戦争の被害にあった子供たちを保護しているドイツ国際平和村のことをやっていました。
http://www.mbs.jp/ururun/
つらくて途中でテレビを消して、ふとんに入って本を読んでいたのですが、ふとしたことでテレビで見たことが思い出されてつらくて仕方がありませんでした。
ああいった活動をされてる方々は素晴らしいと思うし、またそれを放送することも意味のあることだと思います。
でも、私はただ傷ついてどうしようもありませんでした。

夫はテレビを見ていなかったので、私が号泣するので何事かと驚いていましたが、昨日理由を話したところ、傷つくのはわかるけれど、大人として、そこから自分に何ができるのかを考えてはどうかと言われました。

本当にそのとおりだなぁと思いました。
大人になるって厳しいけれど、すばらしいことでもあると思いました。

傷つく感受性も失いたくないけれど、そこで立ち止まっていたら何も始まらない。

あの放送の次の日の朝から、お祈りを始めました。
ちいさな日常のことも大切にして、人のためになることをしようと思いました。

「歴史を振り返れば、今は一部地域を除いては戦争は随分減っているし、よくなってることは多い。できることをするしかないんだ。俺の仕事も、monpouちゃんのボランティアも世界平和につながってる。というわけで、明日の出張も世界平和につながってるから、monpouちゃんも空港まで俺をおくって世界平和に貢献してくれ。」
バスで行ってくれればいいのに、とぶつぶつ言いそうでしたが、すっかり夫に言いくるめられて、今日は夫を空港に送ってきました。

とりあえず、今やっているボランティアを頑張ること、夫の手伝いも頑張ること、それからやはり学生として、勉強を頑張って視野をひろげよう。
できることを増やして、役に立つ人になろう。



┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:23:01 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

好きなことをしよう

最近スランプで、勉強に対して意欲がわかない日々を送っていました。
法律の勉強はほっといて、英語の勉強や頼まれた翻訳の仕事をしていたら、徐々に戻ってきました。
苦しいときはやりたいことをやる、というのもありだなあと思いました。
明日から日本法制史にがっつり取り組みます!

うー、今くるみ&レーズンパンがもうすぐ焼きあがる匂いがしています。
しあわせな匂い。
これは夫の両親に経理の相談にのってもらったお礼に明日送るのです。

最近は掃除や料理に以前より喜びを強く感じるようになりました。
不思議じゃー。
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 21:56:01 ━ Page top ━…‥・

== Bookshelf ==

町人の実力

日本の歴史〈17〉町人の実力 日本の歴史〈17〉町人の実力
奈良本 辰也 (2005/12)
中央公論新社
この商品の詳細を見る


風邪をひいて勉強する気になれなかったのでこの本を読み始めました。
家にこのシリーズがかなり揃っているので少しずつ読んでいく予定です。
こういう本なら楽しく読めるけれど、法律の本ってホント難しい。
がんばろうー。

┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 17:08:22 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

法学第2課題

ひさびさにレポートに取り組んでいます。
今のところ楽しくやっていますが、ついつい休んで皆さんのブログを読んだりしてしまいます。
スクーリングの計画を立てなければと思いますがもう少し保留。

経理のほうは、わたしの手元にある書類はほぼ片付けたのですがまだ私に渡されていない書類があるらしく、夫にぶつぶつ言いましたが、書類が来るまで勉強ができるのでよしとしました。

今日はひさびさにフルートを吹いたら快調で、「思い出」という素敵な曲を激しく吹きました。ひとりで吹いていると照れずにドラマチックになれるんです。けっこうアホみたいかも。

┗ Comment:7 ━ Trackback:0 ━ 17:04:35 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
