== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

病気をしてよかったこととレポの結果。

それは痩せたこと。
3キロ痩せました。
ピース。

今はごはんを食べていますが、食欲はないので、「このくらい食べとけばいいかな、栄養的に。」という感じで食べています。
維持していけるといいなぁ。

今日はひさしぶりに古い友人に会ってきました。
相変わらず、前向きでおもしろくってかわいい人で、元気をもらいました。
私が魅力を感じる人は自分自身をすごく愛している人なんだと気づきました。
私もそうなりたいんだと思います。

随分以前にレポが返ってきていました。
不合格だった憲法レポは、評価3。
法学の第一課題も評価3でした。
とにかく合格したことはよかったです。

あーーー、がんばるぞー!


┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 20:09:31 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

寒牡丹

20070214103910.jpg


昨日からまともに食事ができるようになって、急に元気が出てきました。まだ休憩をこまめにとらないと仕事ができませんが、希望がもてるようになりました。

勉強に取りかかれるのはいつになるかわかりませんが、とにかく仕事の方を片付けられるようがんばります。

この写真は浜松に行ったときのものです。
┗ Comment:5 ━ Trackback:0 ━ 16:01:18 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

ありがとうございます!

コメントやメールをくださった皆さん、ありがとうございます。
ずっと具合が悪くて寝込んでいました。今日一週間ぶりに夕ご飯を作ることができて喜んでいます。
またゆっくりとお返事させてくださいね。
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 19:32:25 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

I need some time to be alone and do nothing.

風邪でダウンして、結婚式出席のために浜松に行っていたので更新できませんでした。
今はへとへと。
掃除、洗濯、鍼治療。今日はこれでおしまいにしてゆっくりします。

浜松って素敵なところでした。2年くらいなら住んでもいいなあ。
水がたくさん見られるのって、心も潤うよう。
┗ Comment:5 ━ Trackback:0 ━ 14:22:00 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

Make it!

翻訳も大体終わり、最後の見直しをもう一度やったら提出しようと思います。
経理をやっている途中に、今年はやばいかも。。。とかなり弱気になったりしました。一昨日、やっと半年分の資料を得たので、まだいったい何の資料が足りないのか把握しきれていないので、間に合わなかったらどうしようーと思いました。
結婚してから毎年やっていることなので、少しずつ慣れてきているのですが、こんなに遅くまで資料がこなかったことはありませんでした。
うー憂鬱。

そこで、昨日は決意をしました。
できるかわからないんだけれど、きっとできるだろう。
いや、絶対にやりとげるのだ!と。

そうすると作業はすいすいと進み、いい一日でした。

でも今朝パソコンの前に座ると、やはりどうなるんだろうという気持ちになってしまいました。
だから、今日もまた決意を新たにして、無駄のない一日にしようと思います。

決意することの威力ってすごいと思いました。


┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 07:40:06 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

Keep calm!

昨日はいろんなことにはりきっちゃって頭痛が始まってしまった。今日もはりきりの種がくすぶってる感じで、なんとか落ち着いて、しかもやるべきこともさくさくと進めていけるといいな。

掃除機をかけて洗濯機をまわしたので、ちょっとドラッグストアで必要なものを買いつつ、いらないものも見て楽しんできます♪

その後、軽く拭き掃除をしたら今日の掃除はおしまい。
今日は翻訳の仕上げと経理をしっかりやって、ゆっくり休んで、それから勉強。ちょっと勉強の優先順位が下がってますが、一時的なことです。

あ、団藤先生の「法学の基礎」、図書館で予約していたんですが、私の番がまわってきました☆
がんばるぞ。

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 09:50:14 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

『1000PeaceWomen 』を1000人で翻訳しよう!プロジェクト

こちらのブログでこんなプロジェクトについて知り、早速メールを送ってみました。
http://plaza.rakuten.co.jp/morry107/diary/200702030000/
即、お返事いただいて、英文も送られてきました。
10日以内に仕上げなければいけないので、ちょっと気持ちが焦りますが、楽しいです。
ご興味を持たれた方はお急ぎください!

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 20:17:46 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

夢の扉

ときどきこの番組を見ているのですが、昨日は藁で家を建てておられる方が出ておられました。
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20070204.html
夏に外が30度でも家の中は24度で、クーラーがいらない、とか、結露がなく、水分を藁が吸収してくれて、その水分が部屋を乾燥させない、とか、魅力的なお話満載でした。
もちろん、化学建材を使っていないのでシックハウス症候群の心配もありません。
しかも、素敵な、おしゃれなおうちでした。
わーあれほしいー!!!
みんながあんなおうちに住めば、かなりの温暖化対策になるでしょうね。
でも、冬に寒くないかなあというところが心配です。

世の中には素晴らしい人がいっぱいいるんだなあと思い、気持ちが明るくなりました。

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 09:59:10 ━ Page top ━…‥・

== Bookshelf ==

「昭和」という国家

「昭和」という国家 「昭和」という国家
司馬 遼太郎 (1998/03)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る


これは、司馬遼太郎さんがNHKの番組でお話になったことをまとめたものでした。これからの日本について考えるヒントを示してくださっているように思います。

そうだったの!?と思ったのは、司馬さんが歴史に向かった理由のひとつが、情けない戦争を青年期に経験して、もともとの日本人の文化、歴史はこんなものじゃないはずだという思いから出発しているらしいこと。
確かに私も含めて、日本人は、あんなとんでない戦争を考えもなしに行った国に、いったいどうやって誇りを持ったらいいのかわからない、という人が多いかもしれません。
生まれる前のことであっても、潜在的に心に重くのしかかっているように思います。
司馬さんの本は救いになるかもしれませんね。

話し言葉で書かれているので、読みやすく、より身近に感じました。

好きです(告白)。
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 07:36:02 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

やせなかった。。。

hyomiさんが吹奏楽について書かれていたのに影響を受け、フルート日記を時々つけることにしました。

今日は、ちょっとあやしいんですが、すごく効果があった練習法をご紹介したいと思います。

これはお正月に義妹に習ったダイエットのための体操なんですが、続けていたら、痩せはしなかったんですが、音が楽にぼよ~んと出るようになりました。
音が楽に出ると他のことに気がまわせるし、体に余分な力が入らないので、演奏に関していいことづくめでした。

その体操とは、少し足を開いて、おしりの穴に力を入れてキュッと閉め、爪先立ちして足を下ろすのを、1,2,3と足が痛くなるまで繰り返し、休憩。空き時間にこれをくり返します。

ポイントはおしりの穴に力をキュッと入れて締めること。
こうすると腹筋に力が入るので鍛えられるそうです。

カラオケにも効果がありますし、吹奏楽器を吹かれる方は何かしらの効果を感じられること間違いなしデスよ☆(たぶん)

*これはたまたま見つけた方法なので、吹奏楽に詳しい方はもっと良い方法をご存知かもしれません。それに、わたしのように運動不足な方でないと効果を感じられないかも!

┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 10:01:16 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

英語でしゃべらナイト

今日は英語でしゃべらナイトを見ました。
アル・ゴアさん、ゆっくり喋ってくださって、聞き取りやすかったです。さすが、番組を主旨を理解なさってるーと思いました。
かっこよかった。
以前ラリー・キングライブで見たときは、黒いシャツを着ておられて、きもい、と思ったことしか記憶にないので、全然聞き取れなかったんだと思います。

2004年の津波で家族を失ったカバさんとカメさんの友情を描いた絵本(実話)、読んでみたいです。
あんな素敵な物語の翻訳ができるなんて、ベッキーは幸せだなぁ。

今日はこの番組を見ていい気分になりました。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:38:05 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

一日一歩

憲法レポ、ひとつ返ってきました。
評価は3。
合格して嬉しいのですが、概評のところは全くチェックがありませんでした。

経理の方はまだまだですが、毎日少しずつ進んでいるので気持ち的には焦りもなく、いい感じ。
今月中にほぼ終わらせて、ゆっくり消費税の申告に取り組みたいです。
恥ずかしい話ですが、申告の仕方が書いてある説明書を、いっぱい字と数字があってやだーと思って毛嫌いしていました。
今でも嫌ですが、通教のおかげで多少変わってきた気がします。
進歩進歩。


┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 08:07:46 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
