== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

Hope

http://www.asahi.com/politics/update/0130/013.html


残留孤児の支援策拡充へ 政府、新たな給付金検討
2007年01月30日22時09分
 安倍首相は30日、日本に永住帰国した中国残留孤児が国に賠償を求めている問題に関し、「いままでも支援してきたが支援の仕方を含め、やはり不十分なところがある。誠意をもって対応するよう、与党とも相談するよう厚労大臣に指示を出した」と語り、政府・与党で残留孤児の支援策の拡充を検討する考えを明らかにした。首相官邸で記者団に語った。

 30日の東京地裁の判決では国が勝訴したが、首相は「法律問題や裁判の結果は別」と強調。高齢化する残留孤児への給付金制度創設を求めてきた与党の意向も踏まえ、首相としても前向きな姿勢を示したものだ。

 ただ、首相は具体的な支援策には触れず、「高齢で日本語が不自由な中で、仕事を持つといっても大変な困難があることも勘案をしていかなければならない。きめ細かな対応が大切だろう」と述べるにとどめた。

 与党の「中国残留邦人支援に関するプロジェクトチーム(PT)」は、(1)60歳に達した翌月から単身者には月額13万円支給(2)配偶者加算として5万円支給などを柱とする新たな給付金制度の創設を提案している。首相の指示を受け、政府・与党は今後、法案提出の可能性を検討する。

 ただ、政府はこれまで戦争被害者であっても、生活が苦しい場合には生活保護で対応している。厚生労働省は中国残留孤児を特別視すれば、シベリア抑留者や空襲被害者などへの支援とのバランスを欠くとして政府案提出に難色を示している。

 政府は新年度予算案で従来の帰国支援や肉親調査に加え、孤児や子供、孫の日本語教育や就労支援、生活相談を強化することを盛り込んでいる。しかし、与党が求める給付金制度を創設するには新たな法整備が必要だ。

 首相は新たな法整備については「法律で処置をするのであれば、そのようなことも考えなければいけない。しかし、実際に残留孤児の方々が生活する上で、きめ細かな対応になっていくことが大切だろう」と語った。




ちょっと嬉しくて載せてみました。
どうか実現していってください!
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 08:00:04 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

Love Yourself.

English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate
Raymond Murphy、Miles Craven 他 (2004/05/15)
Cambridge Univ Pr (T)
この商品の詳細を見る


英語の勉強は当分こちらのテキストを音読しながら理解していくというのを中心にします。
日本語の英文法専門用語アレルギーの私にとって最適なテキストなのです。
なんとか用法とか、嫌い!
こんな調子で法律の勉強を始めたのだから、おめでたい。

憲法レポの第2課題、なんとか仕上がりました。でも、1600字にまとまってしまったので、これもダメかもしれませんが、論理の流れは良いような気がします。これを最初に提出したときは、今よりもっとめちゃくちゃだったので、すごく成長した感じ(自己満足)。
第3課題も不合格の予感がしますが、帰ってくるのが楽しみ☆

年末にぎりぎりで提出した翻訳課題も返ってきました。評価はA-。最後だったせいか、すごく褒めてくださってて嬉しかったです。
でも、私は文法が怪しいので、きちんと原文を理解できていない箇所があり、地道な勉強が大切だと思いました。

┗ Comment:5 ━ Trackback:0 ━ 19:18:13 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

The original intention

昨日は夫の従弟の結婚式に出席しました。
疲れたんですが、心が洗われるような一日でした。

新郎が、すべてが奇跡の連続でこの日を迎えられた、みなさんとの出会いがなかったら今日はなかった、というようなことを泣きながら挨拶されて、新婦さんと出会えて、みんなに祝ってもらえることが本当に嬉しい、というのが伝わってきました。

わたしもこういう気持ちを忘れないようにしよう!

憲法のレポが不合格で返ってきました。
一箇所しかチェックがないので、他のところはいじらないほうがいいのかな...そこが一番大事なところなんですが。
あ、誤字も多かったです。
がんばるぞ!

英語の勉強を、もう少ししっかりしないと維持できないんではないかという気がしてきたので、計画を立ててみようと思います。
中大を卒業できたら、また集中してやろうと思っていましたが、お仕事と両立されてる皆さんを見てたら、もっとがんばれるんじゃないかと思ったのです。
いつも刺激を与えてもらって本当にありがたいです。

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 18:54:08 ━ Page top ━…‥・

== 時々英語日記 ==

horror

I was very happy Tuesday because my friend visited to me. She gave me good influences. Since then, I have realized how wonderful my daily life is.
Now I can find happiness everytime. I'd like to continue to have this feeling.

Several days ago, I showed my report of justice study to my husband. He explained how terrible my report was and gave me some advice. It was the fisrt time to show him my report.
I was shocked a little because I had to cut many parts of the report by following his advice.
Finally, I finished the report yesterday.

Though it was really useful to learn how to write logically and I appriciate my husband's advice, I felt annoyed with his bossy attitude and said to him, ゛Be careful not to be killed and cut into pieces by me!"


┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 08:09:45 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

生きることは行動すること。

最近は毎日法学の本を読んでいるけれど、さっぱりレポートを書ける気がしません。
最初はテキストを要約してみて、それから他の本をいろいろ読んで、テキストに書かれていることはどういう立場なのかを把握しよう、なんて思って進めていたのですが、次第に自分はどういう考えでいくのか、わからなくなってしまいました。
もう少し苦しんだら光が見えてくるかな。

昨日お風呂で宇野千代さんの「私の幸福論」を読んでいたら心がぱーっと晴れてきました。
この本はわたしがもっと若い頃から、落ち込んだときにお世話になっているものなのですが、この年になっても効果がありました。
彼女の行動力、集中力、困難に立ち向かう姿勢はとても参考になります。

今日もがんばろう!

明日は友達が遠くから訪ねてきてくれるので、掃除もがんばろう!!


┗ Comment:9 ━ Trackback:0 ━ 12:34:45 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

わたしのエネルギーの源はオカルト。

もう一月も半分終わっちゃったんですね。
今日去年のGWのことを思い出して、きっとすぐGWも来て、きっと年末も...と思ったら、ぞぞーっとしてしまいました。

やはり人にはオカルト的、宗教的な支えが必要だなぁと実感しました。

ひとつひとつの積み重ねや、人との関わりに意味を与えてあげなくっては、死に向かってただ過ぎていく人生って虚しすぎです。

もしかして、私が暇だからこんなこと考えちゃうのかな。

今日はやっと憲法の第3課題を終えました。すごく時間がかってしまいましたが、今までで一番満足感を得られました。明日からもがんばろう!



┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 22:55:21 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

今日はあんぱんを作って失敗しました...

今日はある友達から久しぶりにお電話をいただいてテンションあがりました。こんなにも元気になれるものなんだなぁと思いました。それならば、電話をかけるべき大切な友人が私にも数人いるというのに、なかなか電話できません。物理的にも心理的にも障害はないはずですが、しなければならないことが山積みで、楽しく長電話なんてとんでもないという空気があります。
うおーん。
きっと気持ちが落ち着くときがやってくるはず。

気づけばもう週末。

憲法第2課題、なんとか終わりました。
この間帰って来たレポをもとにいろいろと見直していたら時間がかかってしまいました。明日は第3課題を仕上げたいです。

あさっては夫とデート希望。

先ほどラリーキングライブをぼやっと見ていたら、スティーブ・アーウィンという、動物番組で人気のある方が亡くなられたらしく、奥様が出演されていました。
以前テレビで彼に似た人がペンギンやアザラシと戯れて、本気で一緒になって遊んでいる様子を見たことがあるのですが、彼だったのかなあ。違う人かもしれないけれど、同種類の人という感じがします。
すごく楽しそうでわくわくさせられました。
彼の遺作をぜひ見てみたいです。





┗ Comment:9 ━ Trackback:0 ━ 00:56:57 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

最近の恋

昨日は突然赤ちゃんがうちに産まれていた、という夢を見ました。わたしの友達の赤ちゃん二人を足して2で割ったような感じの、丸々とした元気な男の子。そのときの心境を思い出すと、わたしはおろおろしていて常に微妙に緊張状態で不安、という感じでした。
あんなすごいものを何とかしていかなきゃならないなんて、なんということだろう。
パワフルで、壊れそうで、すごいです。
やはり、妊婦のときにじっくりと心の準備をしていくものなんだろうなぁ。

最近いとこ3人がそれぞれ赤ちゃんを産んでくれて、年末は夫と一緒に赤ちゃんのはしごをしたのでした。
それぞれに独特のかわゆさがあるのですね。

その日は大晦日でしたが、夫の実家でこたつに入って寝転んで紅白を見てうとうとしていて、ぼやーっとその3人の赤ちゃんのことを思い出しながら眠ってしまい、起きたら泣いていました。自分でもびっくりしたのに泣くのをやめられず、鼻水がごんごん出る音を聞いて、お義母さんたちはひいていた風邪がひどくなっちゃったんだと解釈してくれて、恒例の苦行に参加しないで済みました。毎年どんなに雪が積もっていても神社に行ってご祈祷していただくことになっているのです。

所詮こういう気持ちは儚い恋なのだから、赤ちゃんに教えてもらったことを自分がどんな立場になっても忘れずにいつつ、やっぱり今現在の愛に生きるのだ!と決意しました。

新年の決意、一つ目だ。

わけわからんこと書いてすみません。



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:32:11 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

初めての...

憲法の第一課題のレポートが返ってきました。
何しろ初めての経験でどきどき!
評価は4でした。
ふーっ。
判例を挙げていなかったので(泣)、判例がいかに重要かを丁寧に説明してくださっていました。
参考文献も書かないといけないんですね。
知りませんでした...

今日は何とか第3課題を終えたので、明日は清書して提出したいと思います。

┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 20:39:41 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

明日から。。。

今日は久しぶりに勉強しました。
でも憲法の第3課題を半分くらい書いたところでダウン。また明日からがんばります。

明日からです。すべて明日から。
確定申告が終わるまで一部ボランティアもお休みさせていただいて、ひたすら事務処理をして、勉強もしようと思います。
英語の勉強ができていないのでそれがとても不安です。あ、翻訳の最後の課題は何とかぎりぎりで間に合わせました。

計画を立てていきたいのですが、今日はもうゆっくりしたいと思います。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:20:35 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は夫と私の実家に泊まっていました。年々夫の実家でリラックスするようになって、今回は義母とたくさんお話ができ、充実した時間を過ごしました。

今思い出すと、すごく義母に愛されている感じがします。
わたしもいつかああいう大きい人になりたいと思いました。

ここまで書いてから、ちょっと体調を崩したりしてUPせずにいました。勉強もできていないし、年賀状のお返事もまだ...
明日から頑張ろう。
わたしはのだめちゃん並みに変態なので、夫が家にいると気になって勉強できません。あ、のだめはちゃんと練習していたな...言い訳にならーん。

新年にあたっていろいろ決意をしようと思っていましたがまた今度にします。

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 23:18:57 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
