== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

インフルエンザ

今日インフルエンザの予防接種を受けてきたのですが、今体調が変です。深刻なものではないけれど、明らかに風邪をひいてる感じ。今日はゆっくり過ごします。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 20:23:47 ━ Page top ━…‥・

== アレルギー治療日記 ==

お掃除道

昨日診察のときに、以前受けたアレルギー検査の結果を先生に見せました。先生は「花粉のアレルギーはあまり強くないですね。ハウスダストやダニの方が数値が高いです。普段症状が出ず、花粉の時期だけ出るのはふたつが合わさって許容量をこえてしまうのかもしれませんね。」と言われました。

そんなことがあるんだ、と驚きました。

私は普段症状が出ないのでその検査結果をあまり重く受け止めていなかったのでした。そして私は気づいたのです。お掃除が足りないんだ、と。

友達の影響で毎日拭き掃除をするようになったし、重曹とクエン酸でエコなお掃除方法も取り入れていたけれど、私は今まで本当にお掃除が苦手でした。もうこれからの私は違うのです。えへん。

今日は3時間半くらい、延々とお掃除をしていました。やり始めるといろんなところが気になって、勉強中も掃除をしたくなります。

無理をしないで計画的にやらなきゃなー。
今まで綺麗にしていなかったからこんなにも大変なんだわ。

いろいろと反省することがありますが、
今まで嫌いだったお掃除の喜びを知ったことは大きな大きな収穫です。

これからお掃除道を究めていきたいです☆

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 21:00:40 ━ Page top ━…‥・

== アレルギー治療日記 ==

またまた新しいこと

今日は大学病院に行ってきました。
減感作療法というものを試してみようと思うのです。花粉症の治療法なのですが詳細はWikipediaから引用します。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%B2%89%E7%97%87#.E6.B8.9B.E6.84.9F.E4.BD.9C.E7.99.82.E6.B3.95

減感作療法
花粉症の確実な根治療法はまだ確立されておらず、この減感作療法がもっとも根治療法に近い。広く免疫療法とも呼ばれ、広義では変調療法ともいわれる。一般的には下記の抗原特異的減感作療法を指す。

新たな知見にもとづいて減感作療法をさらに効率的に行う治療法、たとえばプルラン(多糖類)修飾を行った抗原の投与、合成ペプチドまたはCpGモチーフと結合させたペプチドの投与、体内でアレルゲンを発現させるDNAワクチンなどの研究・開発が進められており、よい結果が得られているものもあるが、確実に花粉症が治せる保証はないのが現実である。遺伝子操作によって作られた花粉症緩和米も、経口摂取によって減感作を行おうというものである。民間療法における特定の花粉(エキス)の摂取なども、この効果を期待したものと思われる。

こうした根治療法に近いものとして、IgEに結合することでアレルギー反応を起こさせないようにする抗IgE抗体というのも試験中であり、実用化が待たれている(海外ではすで使われている)。減感作療法を併用しつつ、シーズン前に1回の注射を行った場合、かなりよい効果が得られているという。


特異的減感作療法

アレルギーの元となる花粉のアレルギー物質を、濃度の薄いものからだんだんと濃度を上げつつ体内に注射していくことで、体をアレルゲンに慣れさせてアレルギーの症状をなくす療法。そのメカニズムは完全に明らかにはなっていないが、Th細胞のバランスを整えたり、免疫寛容を誘導するのではないかと考えられている。IgEではなくIgGを多く産生させ、アレルゲンがIgEと結びつく前にIgGと結びつくことによりアレルギー反応を弱めるという説もあった。このためIgGは遮断抗体とも呼ばれたが、鼻粘膜におけるIgGの量は変化がないことから、この遮断抗体の関与には疑問が呈されている。

100年近い実績があり、効果と安全性は確かめられている。約6割~8割の患者に効果があるといわれるが、そのうち完治と呼んでいいほどに症状が改善するのは、さらに半分程度といわれる。1年~5年の長期に渡って何度も注射せねばならず、治療の即効性はない。一般的には、花粉症のシーズンが終了してから(次のシーズンに向けて)治療を始める。早い人では注射を始めた次のシーズンから効果を実感できる。きわめてまれにではあるがショック症状などが出る危険性も指摘されている。しかし、多くは濃度や量の間違いなど、治療のミスによるものだろうともいわれる。

日本では皮内注射による療法が一般的だが、海外では舌下投与も広く行なわれており、現在日本でも保険適用をめざして治験中である(自由診療として行っているクリニックも存在する)。舌下投与は副作用が出にくく、大量の抗原を投与できるので、効果の発現も早いという。また、自宅で治療が行えることも大きなメリットである。

現在広く行われているのはスギやイネ科およびブタクサ程度のみと考えてよく、花粉症の種類によっては希望する治療が受けられないのが実情となっている(海外から薬剤を輸入して治療することもある)。治療用エキスが標準化されているのはスギのみである。薬がよく効かない人や重症の人向けの治療といわれてきたが、年齢の若い人ほど効果が高いなどのこともあり、通院時間の都合がつき、意欲のある患者にとっては試してみる価値のある治療法といえる。通院の関係上、社会に出る前、学生のうちに実施するとよいといわれる。妊婦および授乳婦にも安全とされる。ただし、脱落する患者が多く薬剤が無駄になることがあったり、保険における評価が低いためか、実施している医療機関は少ない。季節前の数ヶ月のみ注射する季節前法や、数日~2週間程度入院して行う急速減感作という方法もある。


非特異的減感作療法

ヒスタミン加人免疫グロブリン(ヒスタグロビン)やワクシニアウイルス接種家兎炎症皮膚抽出液(ノイロトロピン)を数回にわたってルーチン注射する抗原特異的ではない減感作療法もあるが、一部の医療機関を除き近年はあまり実施されない(これらは減感作療法には含めないこともある)。アレルゲンが特定できない場合に行われたり、特異的減感作の効果をあげるために並行して行われることもある。アレルギー疾患患者の尿から採取した抗アレルギー物質であるMSアンチゲンも使われてきたが、現在は製造を終了している。




私が受けるのは特異的減感作療法だと思います。
この日記を読んでくれている友達にも花粉症に苦しんでいる人がいるので、療養日記を時々綴ることにしようと思います。

花粉症は私が悩んでいる症状のひとつですが、私にとってこの治療の本当の目的は別にあるのです。私は耳の裏側だけアトピーがあり、年々ひどくなっていたので以前皮膚科に行ったところ、ステロイドの薬をもらい、とにかくたっぷり塗ったら治ると言われました。すると、1,2ヵ月後に浸出液が耳の中の皮膚から出てくるようになったのです。おそらく夜寝ているときに耳の後ろを掻いて、ステロイド剤がついた手で耳の中もさわっていて、耳の中の皮膚も弱くなったのではないかなと思っています。驚いてステロイド剤の使用をやめ、アトピーはさらに悪化しましたが、耳の中の浸出液はおさまったのでほっとしていました。

その翌年の秋に花粉症がひどくなり、また耳の中から浸出液が出て外耳炎になりました。それから外耳炎をくり返しています。今では花粉の時期とは関係なく、疲れたり、酔い止めの薬を飲んだ時、油っぽいものを多く食べたときに症状が出るようです。(と、私は思っているのですが、因果関係があるのかどうか・・・これが正しければ、花粉症との関連があやしくなってしまいますね...)

長年悩んでいた耳の後ろのアトピーの方は、鍼治療と鍼の先生のアドバイスによって綺麗に治りました。一年くらいかかりました。今でも体調の悪いときは症状が出ますが、長い間皮膚が綺麗になったことがなかったので、この回復ぶりに満足しています。

あの皮膚科に行ったりしなければ、こんな厄介な病気にはならなかったのに。。。と後悔しています。

でも前向きに考えます。

アレルギーが治ったら、原因も減ってきっとよくなるはず!

そして治療日記が誰かの役にたったらいいな。

今日は採血しただけで、来週には私が何にアレルギーを持っているのかを特定して方針をきめることになると思います。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:14:25 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

FreeMindとのだめ

こちらのブログでhttp://nori12nori12.blog25.fc2.com/FreeMindという無料のソフトを見つけたのでインストールしてみました。このサイトに使い方等が詳しく載っていました。http://www.freemind-club.com/index.html
うまくいかしていけるといいなぁ。
パソコンまわりのことが不得意なため、インストールするだけですごく時間がかかりました。もう今日は寝るぞー。

今日のだめを見ていて、先日ソムタムさんにネタバレな内容のコメントをしてしまったけれど、ソムタムさんが漫画の方をすでに読んでいらっしゃるのか確認していないことに気づきました。私はのだめの話になると我を忘れてしまうようです。
もしもまだお読みになっていなかったら、本当にすみませんでした。



┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 23:15:18 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

今週は頭痛で寝込んでいたせいか、夜の睡眠が浅いようで、はっきりと覚えているヘンな夢を毎日見ていました。

特に印象に残っているのが、大好きだった社長(ご高齢で亡くなられました)に「わたしは何も後悔してないし、恨みもないですよ。」と言われたことです。社長は後悔とか恨みとは結びつかないような人なので、これはきっと自分の後悔の表れなんだなぁと思いました。私が結婚するために引っ越して間もなく社長は亡くなりました。仕方がなかったとは思うけれど、最後まで一緒に会社に残っていられたらよかったと思ったりします。

でもとにかく社長に会えて嬉しかったです。
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 15:58:32 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

のろいです

伊藤真の憲法入門―講義再現版 伊藤真の憲法入門―講義再現版
伊藤 真 (2004/02)
日本評論社
この商品の詳細を見る


法学のテキストを読んでいたら夫に「こんな難しい本をいきなりやっても無理だからこれをしっかり読んでマスターしろ。」と言われてこのシリーズを4冊購入し、今この憲法入門に取り組んでいます。

マスターするのは大変だろうけれど、とにかく読んだりノートを作ったりしてがんばろう。こんなに歩みがのろくて大丈夫だろうかと不安になりますが、とにかく昨日より今日、今日より明日、という感じでやっていきたいです。
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 19:09:42 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

グータン

昨夜のグータンはわたしの大好きなヤイコと菅野美穂と優香というメンバーでした。それを聞いただけで何だか嬉しかったのでした。

ヤイコは普通の常識的ないい人という印象で、どこにあのパワーを秘めてるんだろうと思いました。
優香はとにかく外見が大好きで楽しそうなところも好き。
そして菅野美穂って本当にヘンな人なんだ...と思いました。ちょっと人見知りで、会話の内容もヘンだし、急にうちとけてバカになっちゃうところも、とても他人とは思えなくて切なくなりました。

なんだか妙な意味で勇気をもらった感じ。わたしも自分のヘンさに悩んでいるけれど、いいじゃないか、仕方ないじゃないか!と思えました。

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 17:30:26 ━ Page top ━…‥・

== 時々英語日記 ==

Kuroki-kun

I'm a fan of Nodame Cantabile. My favorite character is Kuroki-kun who play oboe. He is very earnest and talented. I watched the drama of Nodame today and noticed Kuroki-kun in the drama was Tatsuhiko-san of NHK drama. It was shocking. Originally, it was too difficult for me to get used to the drama because I love the comic very much. Anyway, it's fun to watch the scene of their play and I began to like Juri Ueno's Nodame.

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 22:29:34 ━ Page top ━…‥・

== 時々英語日記 ==

Story is a must in life.

I also realized my husband's life is not easy now because in his free time he put himself into playing game and reading books and he doesn't like talking about his job. I thought I should be nicer to him and want to become his good assistant.

I watched Bridget Jones:The Edge of Reason again to heal my heart and study English. I like the story and music in the movie. This movie makes me feel it's possible that I have a happy life.
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 23:00:31 ━ Page top ━…‥・

== 時々英語日記 ==

大人になった

I went to the natatorium in the morning to walk in the water. I enjoyed it and went to the church to teach Japanese in the afternoon. After that, I read 伊藤真の憲法入門 and took notes.


I realized I have lost my custom to listen to music any time that was surely mine. I also realized the reason. When I was young, life was not easy for me. I always needed music. I might have needed stories to heal my heart. But now, I became strong a little bit. I don't need music twenty four-seven, though I still love music. I became old and a real adult. えへん。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:01:10 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

愛の勉強

私は週一回フルートのレッスンを受けていて、今すごく難しい曲に取り組んでいます。今日ふと、これって法律の勉強と似ているなぁと思いました。楽譜に書かれていることはひとつひとつが厳密な意味を持っていて、解釈はいろいろ、というところや、これを理解して解釈することがすごくすごく大変だってところ。

だけど、それでもなんとか演奏して楽しめたりしてるわけだから、法律も、何度も読んで自分のものにしていくしかないんだろうな。

なんてことを始めちゃったんだろう。。。

でも、幸せなことだ。


昨日夫は価値相対主義という考え方が法律を学ぶうえで最も大切なんだと熱く語っていました。

何が正しいことなのか、それを決めるのは私たち一人一人で、それは尊重されなければならない。正しいことがひとつなら、それを憲法に書いておけばいい。でもそうではなく、一人一人が尊重される社会をつくる道を日本は選んだんだなあ。憲法の根本にはその考えがあって、それを理解することは他の法律を理解する上でも重要、とか言っていたと思う。いや他の法律はその考えのもとにあるって感じのことを言ってた。

今日は伊藤真の憲法入門を少し読み、同じことが書いてあるなと思いました。愛なんですね。やっぱり。

まだまだこれから学んでいくのですが、今の時点で、この国のあり方に愛を感じました。

それだけひとりひとりに、社会をつくっていくうえで責任がある、ということでもあるんですね。こういうことを理解していないと、自由なのは不安でいっぱいなことでもあるので、マスコミや宗教や国家に頼ろうとする人が増えてしまうのは自然なことかも。憲法の勉強を子供の頃から教育しないのは、国が国民を操作しやすくするためじゃないのー!?なんて思いました。

とにかく勉強をすすめなくては。今日もあまりすすんでいないのです。ううう。

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 19:09:18 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

ほんものの主婦

新入生ガイダンスに出席した後、しばらく実家に帰っていました。従妹や友達とその赤ちゃんに会って充電してきました。今はエネルギーがいっぱいあります。ある友達は一日に2回水拭きすると言っていて衝撃を受けました。私、今度こそ本物の主婦になる!

今日は掃除をしたり、法学の勉強をしたりでへとへとになりました。もう眠い。。。この調子で頑張っていきたいな。晩ご飯は鴨鍋です。友達にいただいたおもちを入れて食べる予定。楽しみです。

人生はこんなにも面白く素晴らしいものだったのか。。。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:59:13 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

教科書届きました!

今日は法学の教科書を読みました。すごくわかりやすい文章で、愛を感じました。ううう。ついていきます、と思いました。まだまだ不安でいっぱいだけれど、気合入れて行こう!

明日は新入生ガイダンスに行ってきます♪

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 20:30:42 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

tornado

今日はいつものように日本語ボランティアに行きました。竜巻の話題になって、竜はdragon、巻はroll、と漢字の意味を説明したとき、なるほど!rolling dragonかぁと納得しました。昔の人はtornadoを見てそう思ったんだなー。good wordだね!と生徒さんと意気投合しました。私は日本人でありながら全然気づいてなかったのでした。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:12:12 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

教科書

何を勉強したらいいのかわからず、いろいろと本を読みかけては難しくて悲しくなる感じです。判例とか読むのはまだ早いのかも。夫に「全くわけがわからないけれど、読んでいるとかっこいい~と思う文章があるよ。」と言うと「全く読み方間違ってるな。」と言われてしまった

早く教科書が来てほしいです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:00:12 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

愛国心

朝日新聞のわたしの教育再生という記事、今日はピーター・フランクルさんでした。教育基本法改正の問題でもやもやしていたので、この記事を読んで少し心が晴れるような気持ちがしました。以下に引用します。

 愛国も国粋も、自分の国を愛する気持ちは一緒だけど、愛国主義者は、自分の主観的気持ちだと認めている。でも、国粋主義者は客観的だと思っている。いつも外にスケープゴートを探して、何かをやり玉に挙げる。日本はいいけれども他の国は悪いとか、都合の良い比較になっている。
 自分のお母さんを愛しているのは自分のお母さんだから。世界で一番料理がうまくて、美しくて、賢いからではない。国についても、母なる国、母国、そういう愛の気持ちは大切。
 日本には優しい人、美しい場所、すばらしい文化がたくさんある。そういうことを子どもたちに感じさせるように校外活動を増やせばいい。国を愛しなさいとか、毎朝君が代を斉唱しなさいとか、強制的なやり方ではなくてね。




愛国心はとても大切だけど、法律に定められるべきことなのかな。それによって政府は何を得ようとしているのだろう、と疑ってしまう。

人気blogランキングです。よろしくお願いします。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 18:32:19 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

髪切りました。

今日は髪を切りに行ってきました。優香や藤原紀香や長澤まさみちゃんになりたいんだけれど、髪形は決まってないの、と天使のような美容師さんに言い、今回も30分くらい話し合って決めました。私のような困った客の心を幸せにして髪型もよくしてくれるなんて本当にプロだと思います。今まで出会った中で最もすごい美容師さんなのです。

あとはこの髪型をちゃんと毎日再現できるかどうかです。。。

人気blogランキングです。よろしくお願いします。

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 21:09:17 ━ Page top ━…‥・

== 時々英語日記 ==

Ally

Though I haven't studied English hard these days, I often watch American drama. As usual, I watched Ally McBeal today. Ally's closing argument made me cry and feel she had a good heart. I really want a friend like her. Other cute episodes also made me happy.

I realized my listening ability has improved, because I could listen it at the same volume with Japanese TV program. (I had to turn up the TV if it's in English.)

人気blogランキングです。よろしくお願いします。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:23:12 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

カフェ勉仲間

今日は夫と森林公園に行き、その後ショッピングセンターで夫のブーツを購入しました。この間履きつぶしたブーツは10年履いていたそう。そしてカフェの前を通ったとき「コーヒー飲もう~。」と言ったら「俺はひたすら本を読んでてもよければ。」と言われたのでやめました。でもその後「法律の勉強をし始めたら、一緒に勉強してあげる。」と言われたのです。やった!

人気blogランキングです。よろしくお願いします。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 21:00:40 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

妄想

体調がよかったり悪かったりしていますが、そんな中よく頭の中に浮かぶのは去年も紅葉の時期に行った動物公園にお弁当を持って行く映像。これは計画に入れちゃおう。友達とお茶してひーひー笑ってる絵も浮かぶ。これから楽しいことがいっぱいありそう。

すっごく勉強してる絵も捏造して、実現させなくては。

人気blogランキングです。よろしくお願いします。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:32:46 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

履修届

今日は履修届を提出しました。

法学、憲法、民法(総則)、刑法(総論)、民法(物権)、民法(債権総論)
日本法制史、西洋法制史、破産法、刑事政策、国際法、国際私法

3年次に編入したので法律科目ばかりです。ほんとに卒業できるのか、いや、一回でもリポートにOKが出るのかと不安になってきました。卒業率が15%だそうです。だけど、なんとしても卒業したいし、私のこれまでの人生のマイナス部分を生かせるようなテーマを見つけられるといいな。

人気blogランキングです。よろしくお願いします。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:24:11 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
