== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

環境問題とわたし

中大から学生証が届いた後なかなか学習ガイドブックが来ないので英語の勉強をしています。そうそう、ランキングに登録などしてしまって、何がしたいんだろうと思い始めました。もしかしたら、自分から積極的に人のブログに出かけるのがつらくて、erhuaさんやモエさんが現れたときのような幸せな出会いを期待しているのかもしれません。暗いなー、私。そういう自分を変えるよう、ちょっとだけ努力しよう。(また時間のあるときに。)

そういえば私は昔から暗いのです。高校一年生の時には勉強をしなくなり、学校もよく休みました。原因は他のところにあったのかもしれないけれど、当時私は真剣に環境問題について悩み、絶望していたのです。そのうち、私自身の命、この存在のせいで多くの命を犠牲にしている、とか思いつめちゃって、私はもう死のうと思っていました(笑)。もう自分が恥ずかしい。

でも、さぁ実行しよう!とまでは思わなくて、いずれ死のう、もう学校に行くことにも価値を感じられないなぁなんてぼんやり暮らしていました。そして、私は死のうとまで思っているのに、高校生活を楽しそうに送っているクラスメイト達が不思議だったし、苛立ちも感じました。ほんと私ってうざい人だったなぁ。病気だよ。

この話を夫にしたときけっこう受けたので、アホな体験でもした方がいいのだ、これでよかったのだと自分を慰めたりしました。昔から頭が悪くて思い込みが激しかったのです。

高校2年生のとき突然気持ちが変わりました。何かオカルトな考えに影響を受けたのか、たとえ人類に未来がなくても人生に意味はあるんだ、そうそう、魂の成長みたいな、という考えに落ち着き、学校に真面目に通い始め、生活を楽しむようになりました。

でも、この経験のせいで、環境問題について考えるのは避けるようになってしまったのです。やっぱり考え続けよう、と今は思います。休み休みでもいいから、諦めないでいたいです。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが、タイトルを「環境問題とわたし」としてみます。


人気blogランキングです。ご協力よろしくお願いします。
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 21:42:56 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

お掃除しようっ

重曹&クエン酸の活用知恵袋―ナチュラル素材でお家ピカピカ 重曹&クエン酸の活用知恵袋―ナチュラル素材でお家ピカピカ
(2006/08)
ブティック社
この商品の詳細を見る


友達の影響で重曹とアルカリウォッシュは使っていましたが、もっといろいろ利用できるようになろうと思って買ってみました。これから少しずつ活用していきます。

人気blogランキングです。よろしくお願いします。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:34:15 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

ブログランキングに登録した理由

このFC2でブログを始めてからとんとアクセスがなくなって寂しいというのが理由です。以前JUGEMさんにお世話になっていた頃はどんなしょうもない日記を書いても40~50くらいはアクセスがあったのです。それだけFC2人口が多いということでしょうか。

もっと目的意識を持った方がランキングに登録されているような気がして、やめた方がよかったかなと思ったり。でも、しばらくは続けてみようと思います。きっと私にとって良い影響がある気がします。


人気blogランキングです。よかったらクリックお願いします。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:35:08 ━ Page top ━…‥・

== 時々英語日記 ==

New life

Today I realized my teacher of flute has been pregnant . Actually, I had a slight suspicion about it, but I couldn't ask her. Because I was afraid if it's wrong. But today I couldn't help asking her because of her size of stomach. So, I felt good I could make it clear. I had a good time to talk with her, though we made our lesson time shorter.

人気blogランキングです。押していただけるとうれしいです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:54:59 ━ Page top ━…‥・

== 法律のお勉強 ==

新しいこと

新しいことを始めますと書いていましたが、それは法律の勉強のことなのです。中央大学の通信課程に入学しました。全く素人なのでどうしたらいいものかと思いますが、避けては通れない道、という気がしたのです。(その理由は秘密ですが。)

とにかく卒業できるようがんばります。

人気blogランキングです。ご協力お願いします。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:54:36 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

炭&塩

すごい洗濯方法が紹介してありました。
http://eco.goo.ne.jp/life/eco/sentaku/gs_05.html早速明日試してみます♪

ランキングに登録してみました。
人気blogランキングです。押していただけるとうれしいです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:45:09 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

英語

最近英語の勉強と言えるものをしていませんでした。本来は英語ブログとして始めたのだけれど。英語はもちろん続けていくけれど、しばらくは他のことを優先するつもり。なかなか手続きが整わないようで、新しいことはなかなか始められません。でも、わくわくする。

怒るというのは自分がバカだと証明することである、と今日立ち読んだ本に書いてありました。スリランカのお坊さんの本だったと思う。いつかバカを卒業できる日がくるといいと思います。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:02:33 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

プリン

高山なおみさんのHPで紹介されていたんですが、すごくときめいたのでご紹介します。http://www.amupurin.com/index.htmlあー食べたい。でも、ちょっと大きくて躊躇中。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:40:39 ━ Page top ━…‥・

== Bookshelf ==

イラン

物語 イランの歴史―誇り高きペルシアの系譜 物語 イランの歴史―誇り高きペルシアの系譜
宮田 律 (2002/09)
中央公論新社
この商品の詳細を見る


著者のイランに対する愛が大きいせいか、イランやイランの歴史、文化、イラン人に親しみがわいてきました。今まで何も知らなくて偏見を持っていたけれど、これからはもう少し目を開いていきたいです。

この本は2002年に出されていて、あれから大統領も変わって、ヘズボラはめちゃくちゃやっていたし、日本政府は今も独自の外交を諦めないでいてくれているのかな。今までそういう視点でニュースを見ていなかったので一から勉強しなくては。

読みやすくて愛のある本デスよ。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:17:20 ━ Page top ━…‥・

== 時々英語日記 ==

栗饅頭

I'm enjoying keeping diary recently. It's a really good thing for me. Today, I ate wonderful sweets given by a friend. Look this site! http://www.ginzatokyoyokan.co.jp/products/p8.htmlI had the Kuri-manjyu, which were refined. It might be better than the kuri-manjyu of 湖月堂. 湖月堂 is also my favorite sweets maker that have many good sweets. Oh, I want to eat it.

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:43:13 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

あやしげなこと

人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考 人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考
トニー ブザン (2000/04)
きこ書房
この商品の詳細を見る


今日はこの本にしたがってマインド・マップを作っていました。まだまだ練習の段階で、こんなもんでいいのかなぁと不安に思いながらやっています。幸せをテーマにしたので中心を夫の似顔絵にして、わたしの幸せにまつわる連想にしたがって作りました。夫に見せたら似顔絵が気に入らなかったようでろくに見もせずに「あやしげなことしてる。」と言われました。

勉強に必要なのは素直さだと言ってたのは夫なんだけどなあ。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:48:54 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

もったいない

なんだかちょっといいなぁと思ったのでご紹介します。http://eco.goo.ne.jp/life/world/
bhutan/report11/01.html

みんながこういう気持ちを取りもどせたら素敵ですね。

昨日は無印良品にショッピングに行きました。ほしいものがたくさんありました。あの店であんなにわくわくしてしまうのは、きっと普段統一感のない、物があふれた生活をしてしまっているからでしょうか。結局大きめの買い物袋だけ買って帰りました。今まで持っていたのは小さすぎて結局スーパーの袋をもらってしまっていたのです。

家に帰って、なんとかあまり物を買わないで豊かな生活ができないものかと考えました。下駄箱をのぞいて、ずっと履かなくなっていた、5,6年前に買ったマーガレット・ハウエルの靴を見つけて、新しい中敷を敷いて履いてみたらいい感じ!でした。古い靴再生成功です。クローゼットの中の着なくなったものも整理して、資源ごみに出すか、手芸好きの母に材料としてあげるかしようと思います。使えないものを自分のところに抱え込んでいることも無駄でもったいないことですよね。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:53:44 ━ Page top ━…‥・

== 時々英語日記 ==

新しい自転車と幸せ

My husband did a great job and helped a person today. I'm very happy about it. We are going to enjoy dinner or Karaoke tonight to congratulate him on his success of his buisiness.

While he was working on it today, I was thinking which bicycle I should get. I finally got it. Last weekend, I bought a bicycle that were the same kind with my husband's bicycle, a sporty model. But it wasn't fit in my hands and I returned it to the store. Though I don't like return goods to the store, I had to do it, because I knew I won't get on the bike. Today I found a good bicycle for me. From now, I will be able to make efforts not to drive a car so often.
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:22:08 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

勇気

朝2時起きで、なんでもできる! 朝2時起きで、なんでもできる!
枝廣 淳子 (2001/12)
サンマーク出版
この商品の詳細を見る


このシリーズの2巻に「環境問題自体が目的なのではなく、みんなが(自分たちだけではなく、将来の世代も人間以外の生き物も)つながりを取り戻し、幸せに生きることが究極の目的だと思うのです。」という文章が出てきます。また、「行き先に着くことだけが大事なのではなく、車窓から風を感じ、季節と風景を楽しみ、行き先に向かっているこの時間が、自分のすべてであるとしること」が大切だと書かれています。枝廣さんの本のメッセージにすっかり感動して、困ったときはいつもこの本を読んでいます。

彼女は29歳のときに同時通訳になる!と突然決心して夢を実現した方で、わたしは英語の勉強法ややる気を維持する方法等を知る目的でこの本を購入しました。枝廣さんの本からは勉強法だけでなく、夢を実現し、自分や周りの人を大切にするためのヒントをもらい、その方法を自分で工夫して見つけ出せるよ!というメッセージをもらいました。それから環境問題に関しては、もうどうしようもないから見ないふりしちゃおう、と思っていた私に、考えてみようという勇気をくれました。

やっぱり絶望せずに、一歩一歩進むのだ!

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:40:06 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

Couple

今日は夫と夜景を見に行ってきました。
カップルがたくさんいて、これから恋が始まりそうな、でもまだ敬語を使って話している二人とか、うーんよかった。

未知の世界が彼らにはひろがっているのだ。

子供の時、自分の部屋が与えられて自分のベッドでひとりで眠らなくてはいけなくなって、怖くて母に本を読んでもらったという記憶があります。

でも今はいつも夫と一緒。いびきがうるさいという不都合はあるけれど、もう一人で眠らなくっていいのです。これってすごいことだ。本当に結婚してよかった。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:34:07 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

Sustainability

スウェーデンに学ぶ「持続可能な社会」 スウェーデンに学ぶ「持続可能な社会」
小澤 徳太郎 (2006/02/07)
朝日新聞社
この商品の詳細を見る


この本は私をすっかり暗い気持ちにさせてくれ、少し希望もくれました。今のままでは「持続可能な社会」なんて実現不可能であり、いかに危機的状況かということが書かれています。そして、それに対するスウェーデンと日本の取り組みの違いが書かれていて、知れば知るほど暗くなりますが、日本がスウェーデンの優れたところを学んでいくことができれば、あらゆる物事が好転していくようにも思えます。

著者は「できることからやろう」という考えは危ないと指摘しています。LOHASという言葉が流行ったように、多くの人が環境に関心を持って自分にできることを実践しているけれど、やる気がある人ほど壁にぶつかってしまう。もう個人ができる範囲を超えた問題であり、国がまず変わるべきなんだ!現実を見ようぜ!ということみたい。ちょっと大雑把に言いすぎだけど。

国が変わるなんて、途方もない。やっぱり暗くなっちゃうーと思うけれど、わたしたちが共通認識を持つことが大切だと著者は言っています。

ぜひ一読をオススメします☆

もっと勉強しなければ!と思いました。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:39:16 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

決意

今日はいろいろと決意をしました。

まず、家計簿をつけ、節約。見てみないふりをするな~!

できるだけ車に乗らない。(いっそ車を売っちゃいたいけど、今のところ無理。)

新しいことを始めても、フルートと英語の時間を確保。

週一回プール。


それから、これは夢だけれど、ちゃんと文章を書けるようになりたい。論理的に考えられる人になりたい。感動したことを人に伝えてひろげていけるような(これは理想が高すぎかな。。。)。

今日はあるおじさまに、頑張ってくださいと言われた。
なんだか嬉しかった。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:03:55 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

野望

働きマン 3 (3) 働きマン 3 (3)
安野 モヨコ (2006/10/06)
講談社
この商品の詳細を見る


今日は私の野望を友達に話しました。すっごく応援してくれてやる気がびゅーっと出ました。早く手続きを済ませて後戻りできないようにしたい。私にとっては大変そうなことなので、ぼやぼやしていると楽な方向に逃げたくなりそうなのです。いや、絶対に向かっていこう。

そうそう、働きマン3、今回もよかったです。私は今環境問題が最も大切なことに思えるので、世の中の人みーんなが危機感を持って、最優先事項にしてくれることを希望しています。あの政治家のおじーちゃんはかわゆいと思いました。

この漫画を読むと気合を入れよう!と思います。私が今見ないふりしちゃってるのはなんだろうか。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:30:47 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

京都

京都へは2泊3日の旅でした。ガイドブックによく載っている、其中庵という小さな宿に泊まったのですが、本当に快適でした。

今日家の近所を歩いているとき、京都を歩いている気持ちを思い出したら、いつもの道が新鮮に感じられました。人の心は単純で不思議。

世の中のことや自分のことにいろいろと迷ったりしていますが、この京都旅行の思い出と一緒になって、ずうっと先まで記憶に残っていくような気がします。

20061010212050.jpg

20061010213124.jpg

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:23:27 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

旅立ち

飛田和緒の かぞくごはん 飛田和緒の かぞくごはん
飛田 和緒 (2006/09/15)
小学館
この商品の詳細を見る


この本、買ったわけではないのですが、立ち読んでびびーんと来ました。夢の世界です。家族が増えて世界がひろがっていく感じ。

今日から京都に行って来ます。お昼前に出発なのでのんびりしています。あー興奮。神様ー。


急にあることを決意しました。
そんなたいしたことではないのですが、旅から戻って手続きが整ったらこちらに書きたいです。
新しいことを始めるのです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:32:41 ━ Page top ━…‥・

== 時々英語日記 ==

Take your time

I decided to stop away from school for a month. I'm a little tired of studying English there. I'll study what I want for a while and need to get back my motivation.

My husband said last night that he needed his assistant who have knowledge about his profession. He doesn't seem to think I can do it. I am disappointed about it. I'm thinking if I start studying it.
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:59:54 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
