== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 英語学習記録 ==

休息

今日は初めて翻訳課題が添削されて返ってきました。予想外に成績がよかったのでごきげんです。水準以上ですと書いてくださっていたのです。わぉー。すみません、嬉しくて自慢させていただきました。

でも細かい間違いが多かったです。難しかった部分に訳例が書かれていて、なるほどーと思いました。あんな訳がすっと出てくるようになりたいです。先日提出したものは時間を十分にかけていなかったので、成績も悪いと思います。次回はがんばろう。ほめられたい!

今日はこれから食事会におでかけ。
私の友達と夫の友達を引き合わせることになったのでした。うまくいくかはわからないけれど、楽しい会になりそうです。私は久しぶりに泡盛を飲みたい!
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:00:11 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

浄化

シュガシュガルーン (6) シュガシュガルーン (6)
安野 モヨコ (2006/07/13)
講談社
この商品の詳細を見る


今回は深い内容で、私が最近ぶつかっている問題にヒントを与えてもらったような気がします。ある人にいろいろと腹が立っていたけれど、その人のことがはっきりと見える気がしました。その人のことはともかく、私はそちらに飲み込まれないようにしようと強く思いました。
子供の教育に役立つ一冊かもしれません。
やっぱり愛が大切なのですね。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:07:46 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

締め切り迫る

土曜日は夫と初めて出会った記念日でした。ドライブに出かけて楽しんだのはよかったのですが、すっかり花粉にやられてダウン。夕方からずっと頭痛に苦しんで、途中よくなったりしたけれど長引いて今朝まで具合が悪かったのでした。花粉症が以前よりひどくなっているのを感じます。こんないい季節にマスク。。。悲しいな。

今日は翻訳の課題の締め切りが迫っているので家にこもります。

考えてみれば、具合が悪くなれば休めて、勉強のために時間がとれるなんて贅沢なことだ。自分の境遇に感謝することを忘れていた気がします。がんばろう。そしていつか人の役に立つ人になろう。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:10:47 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

はちくろ

ハチミツとクローバー 10 (10) ハチミツとクローバー 10 (10)
羽海野 チカ (2006/09/08)
集英社
この商品の詳細を見る


今日はちょっと暗くなったけれど、ハチミツとクローバーを読んで心が洗われました。

わたしも毎日を丁寧にいきていこう。

自分を大切にしよう。

目の前のことに集中しよう。

もっと素朴に世界平和を目指していた頃をとりもどそう。

と、いろんなことを思いました。


ラストがとっても泣けました。

┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 21:03:14 ━ Page top ━…‥・

== 時々英語日記 ==

一行でも

I got stimulated in the English class today. My classmates are really good English speakers, so it's very hard for me to follow them and this experience gives me good influence.

一行でもいいから何かを英語で書くようにします。
本当に一行のこともあると思います。

Pride and Prejudice was not interesting to the end. I borrowed another book today. It's The Rainmaker written by John Grisham.
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:55:04 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

Pride and Prejudice

Pride and Prejudice: Level 6 (Bookworms Series) Pride and Prejudice: Level 6 (Bookworms Series)
Jane Austen (2000/08)
Oxford Univ Pr (Sd)
この商品の詳細を見る


なんだか退屈な話だなぁと思いながら頑張って読んでいます。昼メロ風かな。まだ5分の3あたりを読んでいるのでもしかしたら面白くなるかも。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:14:15 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

愚痴

今までうじうじしていたことが嘘みたいに消えて、やりたいことをやれる日々になりました。余計なことに気を取られず、目標に向かってがんばろうと思います。

生まれてきてよかったな。

もう生きる意味がないとか、頻繁に思って生きてきてしまいましたが、そんなことを考えているうちに一歩でも前に進もうと思います。

もっともっと強くて大きな、生まれてきてよかったなという思いを経験できるはず。まだ何もやってないんだから。ふっふっふ。

いたずらに自分を責めるのもやめよう。
嫌なことを言う人たちは私に嫉妬しているのだ、ということにしておこう。

愚痴っぽくなってきましたが、自分のやりたいようにやればいいんだ!という気づきを記しておきたかったのでした。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:15:27 ━ Page top ━…‥・

== 英語学習記録 ==

Brace youself

今日はずっと家で勉強していました。と言っても休憩が多いのですが。

最近はいろいろなアメリカのドラマを見ています。今日はBONESを見ていて、おおーっ聞き取れる体験をしました。うれしいー。

そうよ、きっと私だって進歩してるんだよ!

BONESの主人公とアリーと24のミシェルは聞き取りやすい気がします。トゥルーコーリングのトゥルーやふたりの男とひとりの女の全員、アリーマイラブのリチャードは聞き取りにくいです。

がんばっていこうっ。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:07:00 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

反省

すっかり学習記録をさぼるようになってしまいましたが、勉強の方もさぼり気味でした。仕事をしたいなぁと思っていたせいか集中できませんでした。

私がやってみたい仕事はもっともっと英語ができないと難しいので、やはり勉強に集中しようと思いなおし、昨日から記録もつけ始めました。

学校のクラスメイトの中には通訳ガイドを目指しておられる方がいて、お話を聞いて刺激を受けることができました。彼女は授業中内容のあることをまとめてお話されるので、普段から新聞を読んで意見をまとめておられるんだろうと思いました。私は英語力だけみても落ちこぼれている上に勉強不足なんだなぁと改めて気づきました。

こんなときこそ飛躍のチャンスなんですよね~。


秋から通信で翻訳の勉強を始めました。今日最初の課題を提出したのですが、本当に難しくて泣きたいような情けない気持ちになりました。英文自体はそんなに難しいものではないのですが、訳すとなると大変で、時間がかかったし疲れました。でも、こういう作業がほんとうに好きだなぁと思いました。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:56:19 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

Hope

昨日は頭痛で早く寝てしまって、こんな時間に目が覚めてしまいました。そうだ、松本清張の「点と線」を借りたつもりが、その隣にあった「The Voice」を借りていたのでした。最近こういうぼけが激しいです。

最近わたしは就職したいと思っていて、素敵な仕事を見つけて派遣会社に電話したところ、他の人に決まったということでした。じゃぁネットに載せるの早くやめてほしいな。

本当に素敵な夢の仕事でした。ある分野の研究の補助のお仕事なんですが、私からみてすごく価値のある研究に思えたのでした。環境に関するものでした。

仕事は得られなかったけれど、環境問題に対する興味がぐっと出てきたので少しずつでも勉強して行きたいと思いました。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 05:34:27 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
