== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 英語学習記録 ==

点と線

Points and Lines (Japan's Mystery Writers) Points and Lines (Japan's Mystery Writers)
Seicho Matsumoto (1986/06)
Kodansha Amer Inc
この商品の詳細を見る


読む本がなくなったので図書館に行ってきました。リライトされたものが置いてなかったので、和書を翻訳したものを借りました。ほんもの英語よりわかりやすい気がします。にせものってわけではないけれど。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:04:28 ━ Page top ━…‥・

== 英語学習記録 ==

ジェーン・エア

Jane Eyre: Level 6: 2,500 Word Vocabulary (Oxford Bookworms) Jane Eyre: Level 6: 2,500 Word Vocabulary (Oxford Bookworms)
Charlotte Bronte (2000/06/08)
Oxford Univ Pr (Sd)
この商品の詳細を見る


すっかり日記をさぼってしまって学習記録もうやむやに。。。
今はこの本を読んでいます。ジェーンとロチェスター氏が愛を確かめあうところで泣いちゃいました。
音読したり、黙読するときも心の中で音読しちゃってるせいでしょうか。しかも自分なりのイギリス英語で(すごく適当)。
夫が私の様子に気づいて、英語を読むときは日本語に訳しているのかと聞いてきたのでそれについて考えてみました。
簡単な文章はそのまま理解して、わかりにくい文章はもう一度読み直して、そのときは日本語で考えているんじゃないかと思います。
難しいものもすーらすら読めるようになりたいものです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:13:51 ━ Page top ━…‥・

== 英語学習記録 ==

管理しよう

土日の勉強時間を忘れてしまいました。日曜日はCNN EEを中心にやりました。今日はダイアローグ1800、トゥルーコーリング、アリー、The Wind in the Willowsで2.25時間。

もっと計画的に勉強するべきだと、こちらのブログhttp://ameblo.jp/eigopro/entry-10016090948.htmlを読んで反省しました。明日から手帳を使おう!
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:44:14 ━ Page top ━…‥・

== 英語学習記録 ==

8/17~18の学習記録

8/17の学習記録

Historian
Japan Times,BBC,朝日新聞

計2.5時間

8/18の学習記録

覚えていないけれど、新聞をいろいろさっと読み

計0.5時間


昨日のBSドキュメンタリー 満蒙開拓団 ある家族の軌跡 http://www.nhk.or.jp/bs/navi/docum_bk.htmlを見て、改めて政府に対する怒りがわいてきました。
具体的に自分にできることが思いつかないけれど、関心を持ち続けていこうと思います。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:45:13 ━ Page top ━…‥・

== 英語学習記録 ==

8/16の学習記録

8日から11日の勉強時間は忘れてしまいました。
12日から15日までは夫と私の実家に帰っていて勉強していません。

8/16の学習記録

ブリジットジョーンズの日記(英語字幕で)
CNN EE
アリーマイラブ

計3時間。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:10:58 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

中国残留孤児

中国残留孤児への興味からこっそり読み始めたブログにhttp://gontango.exblog.jp/4034750/中国残留孤児に関するテレビ番組の日程が紹介されています。ぜひチェックしてみてくださいね。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:37:11 ━ Page top ━…‥・

== 英語学習記録 ==

8/5~8/7の学習記録

8/5の学習はあまり覚えていないのですがだいたい3時間くらい。

日曜日は海水浴に行って遊んで、家に帰ってごろごろしていたので0時間。

8/7はTOTTO CHAN読みとアリーマイラブ等で3時間。
TOTTO CHANはやっと読み終えました。
本当に素晴らしい本です。問題児だった徹子さんが出会った小林先生の教育の素晴らしさを書き残しておきたくて書かれたそう。どんな子供も愛を持って自由に育てればそれぞれの持ち味をいかして大きく育つものなのかもしれません。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 06:50:48 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

勉強になったお話

嫌なことを義務感からやる時、その嫌な気持ちを認めてあげた上で、何が嫌か、そのことにどんな意義があるのか、本当にちょっとでもやりたい気持ちがないかを考え、その気持ちを育てていく。

自分の気持ちを否定して義務だからやる、ということを繰り返していると。。。ダメな仕事人になる、という話だったと思う。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:46:44 ━ Page top ━…‥・

== 英語学習記録 ==

8/2~8/4の学習記録

主にTOTTO CHANを一日一時間読んで後はドラマ等を聞き流していました。なんだか英語に意識が向かなくて。。。
 
でもほかの事を楽しんでいたのでこれでいいのだ。

TOTTO CHANは本当に素晴らしい本で、楽しんで読んでいます。あっと驚く黒柳徹子さんの奇行を知ることができるだけでなく、教育について考える機会を与えられます。それに涙が出るお話もたくさんあるんです。

英語でハイジを読んだときも号泣してしまったんですが、日本語で読んでもこんなに泣くだろうかと考えました。読んでいないのでわからないんですが、英語で読むと意味そのものが直接伝わってくるようなそんな感じがしました。英語が苦手だから必死で読んでいることが原因かもしれないけれど、それだけではないような気がしました。

そして、以前日記にも書いたhttp://monpou21.blog72.fc2.com/blog-entry-9.html#commentアーサー・ビーナードさんの言葉を思い出しました。

やっぱり語学って素晴らしいものだな。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:30:33 ━ Page top ━…‥・

== 英語学習記録 ==

65.5時間

このブログを始めてから勉強した時間を計算すると約65.5時間。私の思い描いているペースには程遠い。月80時間は勉強するようにしたい。がんばろうー。

今日の学習記録

TOTTO CHAN
アリーマイラブ、トゥルーコーリング
週刊ST、NHK RADIO JAPAN
ふたりの男とひとりの女(今はまっています)

計3.5時間
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:29:30 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
