== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

ムーミンのともだち

ムーミンのともだち (講談社の創作絵本)ムーミンのともだち (講談社の創作絵本)
(2008/08/12)
松田 素子

商品詳細を見る
息子3歳9か月。
自分で絵本を読めるようになってきました。字を読めるようになったのは割と早かったのですが絵本は「読んで!」と言うばかりだったので、成長に驚きました。
この絵本の中でムーミンとスナフキンが春までお別れというときに歌をうたうのですが、絵本なのでもちろんメロディーはありません。私や夫が読み聞かせていたときは適当に歌ったり、そのまま朗読したりしていました。
息子は今日この本をひとりで読んで、最後に歌のところでは熱唱♫
ハメハメハーで歌ったんよと教えてくれ、そのあとは自分で作曲というか絶叫という感じでさらに歌ってくれました。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 04:28:45 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

北海道に行きました。










┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:43:10 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

今日の晩ご飯


最近真面目にマクロビゴハン食べています(^^)
見た目よりかなり満足できる味でした。







┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:09:44 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==









┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:53:25 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

昨年最後の日記(最後になるとは思っていなかったのですが)はどんより曇った感じでしたが、年が明けたのだから晴れ晴れといきたいと思います。

みなさんにとって健やかな一年になりますよう心からお祈りいたします。

数々の野望が捨てきれず(笑)不満を多く持っていましたが、野望は完全に捨ててしまわず、できることをひとつずつ少しずつ積み重ねたいと思います。また同時に、生きるために必要な仕事を心を込めて感謝してさせていただくという気持ちを日々忘れないで生きたいと思います。

初冬には震度5弱を経験してしばらく余震が続いたためびくびく過ごしていましたが、震災に合われた方々の恐怖を少しだけ想像できる気がしました。実際には震度5弱では実際の生活に支障をきたすような被害はなく、震災に合われた方々の気持ちをどれだけ想像できるのかわかりませんが、それでも今のこの生活がいつ失われるかわからないというその有難さを感じることができました。

感謝して生きさせていただくという気持ちになると、やるべきことややりたいことが次々と思い浮かんできます。

偶然、このブログにある星が見える名言集100に、『僕らが、自分たちの役割を認識したとき、はじめてぼくらは、幸福になりうる、そのときはじめて、僕らは平和に生き、平和に死ぬことができる、なぜかというに、生命に意味を与えるものは、また死にも意味を与えるはずだから』…サン=テグジュペリ という言葉が目に入り、私の悩みへの答えをもらったような気がしました。

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 01:20:28 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

今年もいろいろありました。


写真は息子三歳の誕生日ケーキ。マクロビの先生に作っていただきました。




クリスマスは家族で嘔吐下痢で寝こんでいましたがやっと復活、と思いましたが息子発熱して今お昼寝中です。
寝てると本当にかわいい。

新しい土地に慣れ、仕事にも少し慣れてきましたが、仕事と家事の時間配分に悩んでいます。
他の野望は諦めて、求められることに注力するのもいいかなと思ったり、それでほんとに幸せかなと悩んだり。
最近幸せを感じる力が弱まって悩みがちです。
この問題を解決しちゃえばスッキリするような気がします。

今は半日勤務が基本で、必要に応じて午前に出社したり午後にしたりで、午前中は家で年賀状準備をして午後は事務所に出ていたりといった感じで家事の時間がないことが多いです。
又、新卒の事務員さんを十分サポートできていないことも不安要素だし、何もかも中途半端。
どんどん心が曇っていきます。

もう少し悩んでみたいと思います。

iPhoneから送信
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:49:29 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

子どもの誕生日


今日は息子の誕生日会でした。
かぞくのじかんという雑誌のレシピを参考にしつつ、チーズフォンデュをしました。
ケーキはマクロビの先生にお願いして素敵なケーキをいただきました。
写真を載せたいんですが、i-phoneで複数の写真をUPする方法がわからないので、また後で更新します。






iPhoneから送信
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:44:38 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

お昼ご飯


今日のお昼ご飯は、昨日保育所のサツマイモ掘りで掘ったサツマイモご飯、里芋と鶏挽き肉の煮物、金時豆の煮物、野菜の甘酢漬け。
こういうものが好きなのです。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:22:37 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

今日は幼稚園の願書提出日。ぎりぎりまで迷いがありましたがなんとか決断しました。仕事をしていると幼稚園は何かと不都合がありそうですが、どうしてもモンテ園に入れたくてこの幼稚園にしました。毎日お弁当を作らないといけないので今までよりかなりハードルがあがりますががんばろう。

願書を提出に行くと、幼稚園の運動会をやっていました。少し見ただけですが、運動会としてはすごく地味というか、ひとりひとりがこれまで体操の時間にやってきたことの発表をするらしく、跳び箱にのったり、飛んだり、吊り輪をしたりしていました。運動会は保護者にアピールすることを目的とせず、子供が中心なんだなと感じました。マットなどの片づけを園児がやっているのもいいなと思い、やっぱりこの園にして正解かも!と希望がわいてきました。

保育所に息子を迎えに行くと、「今日は図書館に行かないの?」と聞かれ、行きたいようなので行くことにしました。でも、まずは家に帰り、一緒に晩御飯の下準備とおやつ作りをして、おやつを食べてから図書館に行った後スーパーに行こうと約束しました。
おやつはレーズン入りホットケーキ。
息子には私が説明しながら準備するのを見ていてもらい、粉をまぜるところだけをしてもらいました。ただ、ホットケーキがぷつぷつとしてくるところを一緒に見たり、ひっくり返すタイミングを息子に聞いてみたりして、実際の作業よりも本人の参加した感は大きかったのではないかと思います。焼きあがってお皿にのせた後に、「ママ・・・だいすき。」と言われました。
本当にもっと早くモンテッソーリに出会っていればよかったと思いました。

ただ、今日、ほかにもっともっと失敗をしました。
悲しいので日記に書くのはやめますが・・・
図書館で「ママ、ひとりでするのを手伝ってね!」という本を借りたんですが、まさに私がしたことが失敗例としてあがっていました。この本はすぐに購入したいです。

モンテッソーリの幼児教育 ママ,ひとりでするのを手伝ってね!モンテッソーリの幼児教育 ママ,ひとりでするのを手伝ってね!
(1985/06/13)
相良 敦子

商品詳細を見る


┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 03:41:11 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

公園


二週間前までなかなか登れなかったのに、今日は登れました。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:13:16 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を
(1990/12/15)
坂本 廣子

商品詳細を見る

台所育児、とても興味があります。息子が自立していけるように。楽しいことをよりたくさん経験させてあげられるように。きっと忍耐が必要だな・・・

入園を考えているモンテッソーリの幼稚園の週二回の給食はアレルギー対応はしてもらえるのか聞いたところ、できないそうで、毎日お弁当を作ることになりそう。できるのか?わたし。でも、そのくらいは手をかけてあげたいなあ。責任を感じるけれど。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:51:55 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
